おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

埼玉県の体育館でラジコン走行できるKARP始動!今後はタミチャレも開催されるヨ♪(後編)

KARP参戦記の後編になります。

前記事はこちら!

 

【前編】

www.omiso.blog

 

KARP2日目の朝はちょっと雲行き怪しく小雨が来るかも?なお天気でスタート。

とはいえ室内の体育館なので、天候の影響は全く受けないので安心です!

 

しかも今回は雨漏りしないw

校庭ヌカるまない!w

 

【2日目スタート!】

 

昨日はずっとM08で走ってたけど、今朝はちょっとだけタミチャレGTマシンでも走ってみよう~

 

M08のメカなどがトラブった時用に持ってきたスペア扱いなチャレGTマシンw

最近4駆は全くやらなくなって、去年からノーメンテはおろか、もはやデフの番手すら覚えてない…

 

ちゃんと走るかしら…

タイヤだけKARP推奨の遅乾性クリーナーでフキフキしてから恐る恐るコースイン

 

【TA07走行動画】

youtu.be

 

ちょっとスリッピーなのに唐突な動きしたりするけど、意外にも普通に走るw

そして4駆動も楽しい~

ちゃんとセッティング出してじっくり走りたくなっちゃうけど、この1パックだけで終了

そっと箱に戻しますw

 

 

走れた事は確認した。

さぁ仕舞っちゃおうね。

(しまっちゃうおぢさん)

 

 

クラス分けの走行時間帯になって、2日目はタミヤ勢が増えました!

10個のお立ち台も足りなくなってたので、体育倉庫(懐かしい響き)に行ってみると…

 

 

あったあったw

ちょうど良さげなお立ち台が

これはポートボール(これまた懐かしい)に使うやつですな

主催yanoさんの許可を頂き、操縦台として追加です♪

 

 

 

 

2日目午後

 

タミヤ勢も多くなってきたので、10分枠を5分づつで交代になりました。

GTとMでなんとなく別れたらいいかな?

と思い、自分は常に後半の5分で走るようにしました♪

 

 

走行時間も若干減ったので、今日のお昼も昨日の武蔵野つけめん本舗さんに行こうと思いましたが、移動している間の走れない時間がもったいなくて…

 

あんぱんカジリながら飢えをしのぎますww

終わった後のラーメンをいっぱい食べるためにもお昼は控えめにしておこう

 

 

M-08の走行写真!嬉しす!

昨日から撮影班としてずっとカメラで撮って頂いてたサトウさんから頂きました♪

サトウさんが撮ってた写真は、yanoさんのページからリンクで見られますので是非!

 

kimihiko-yano.jp

 

過去一膨大な撮影量で、いっぱい撮って頂きありがとうございます!

そしてWEBで使用OKとの事なので、当ブログでも転載させて頂きました♪

 

 

2日目から参戦のBoo先輩もいらっしゃいました!

ミニッツカップファイナリスト、かつ、MAP年間リザルト1位という、凄すぎるお方です!

後輪駆動信者な自分にとっては神ぃ!のような存在です!

 

そんなお方のボディにおみそステッカーを貼って頂けてるなんて!

めちゃ嬉しす!モチベあげあげでございます!

 

 

恐縮かつ激烈光栄ですっ!

今度500gのステッカーを用意するので

また貼ってくださいっ!

懇願

(ハンデください)

 

 

そんなBoo先輩に稽古つけて頂いたり、ミニッツのウレタン路面の話を頂けたりで、恐悦至極でございます。。ありがとうございます!

 

 

一緒に走行して頂けると、自分のマシンの弱い所が見えてくる…

(気がする)

 

昨日まではシャーシ側には手を加えなかったですが、トー角変えたりキャンバー変えたりとw

(セッティングしたつもり)

 

 

安パイコーナリングしてたらあっという間に地平線彼方なので、フロントのタイヤも変更w

Mグリ(内ハード)蛍光ホイール

 → Mグリ(内スーパーハード)メッキホイール

 

コーナリングスピードも上がったけど、ころりんちょとの諸刃の剣

そこはお手手とメンタルで抑え込まねば

 

リアもタイヤ変更!

SラジH(内SH)→SラジH(内H)蛍光ホイール

に戻して、メンタルブレイクした時の、マシンの懐の深さで吸収して欲しいw

そして再びコースイン!

 

コース上には今日から参戦のラジコンマンの今井さんもいらっしゃったり、

MAPでもいつも安定の速さの「まるぼろ」ボディの渡辺さん

MAP年間リザルトワンツーのBoo先輩中沼さん

と豪華すぎるメンバーにw

 

 

もうコースインしただけで

ブルって失禁しそう…

(Aメインof Aメインなお方たちばかり)

 

そんな走行動画、ご覧くださいw

 

【ずっと走ってたい…】

youtu.be

 

5分があっという間!

夢のようなメンバーの皆様と一緒に走れた時間は、最高に楽しかったです!!

みんなM-08でトレイン組みつつ、路面ころりんちょ生き残りサバイバルはすごい特訓になりましたw

 

 

なんとか転ばず生き残れたw

でもその分ラインどりが甘く…

安全運転を取るか…リスクを取るか

その選択がまた悩みますなw

(つまりはM-08最高)

 

Boo先輩は鬼のような速さで、前に出て頂いたらぐんぐん離される自分w

しかも先輩、前回走り終えてた充電してないバッテリーでコレですからねww

 

自分が右上のコーナーの入り方でわずかに膨らんだ時に、ストレート明けで1車身分変わって来るのも勉強になりました!

(動画で「あぁ膨らんじゃった!」と悶えてる所w)

 

こういうわずかな箇所の精度の積み重ねの差が、5分レースになると1LAPダウンに繋がるわけですね・・

 

今年のKARP戦では、まずはBoo先輩中沼さんからLAPダウンされないリザルトを積み重ねる事を目標にして行きたいですw

 

 

 

 

お片付け

 

お外にあるコンプレッサーでぷしゅぷしゅしてキレイキレイに。

どなたかが作ったプラダン突貫ブースとかほんと器用ですごいですね!

 

 

楽しかったコースもみんなで撤収開始です!

前回、前々回のようにショッピングモール内での柱の制約がなくなって、今後は色々なレイアウトが出来そうで楽しみです!

いつも新しいレイアウトで走らせて頂けてありがとうございます!

 

 

あっというまにフェンスは無くなり・・

 

 

カーペットの縦巻きを試行してみたり。

初回なので片づけ方も色々試行しております。

 

 

テトリス状態でシンデレラフィットw

みんな仕事が完璧すぎてしゅごいw

 

お片付けのタイムラプス動画も公式チャンネルにUPされております!

youtu.be

 

 

PIT搬出時もアスファルトなのでレジェンドウォーカーで楽ちん!

そのまま車にダイレクトイン♪

 

それを見てた方から、

「わ!それいいですね!」

 

この2日間の間に何人かの方がPITにレジェンドバックを見に来てくれたりと、今回も人気なバックでございましたw

 

【ドンキで売ってます♪】

www.omiso.blog

 


無事に初回KARPを終えられて、新たな方々ともお知り合いになれたり、M-08で夢のようなチキチキ走行をさせてもらえたりと、大満足な2日間でございました!

ほんと運営の皆様と、主催のyanoさんに大感謝です!

ありがとうございました!

 

 

yanoさんの背中がカッコ良かったので盗撮パシャリw

 

KARPでのタミチャレrd1は、6/18.19の予定のようです!

自分はもちろんMカテで参戦でございます!w

 

【M08勢もっと増えて欲しいw】

www.omiso.blog

 

 

2記事に渡りKARP参戦記をお読みいただきありがとうございました!

この記事でKARPに興味を持たれた方がいらっしゃったら、ぜひKARPで一緒に走らせましょう♪

参加お待ちしております!