おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

埼玉県の体育館でラジコン走行できるKARP始動!今後はタミチャレも開催されるヨ♪(前編)

3か月ぶりにブログ更新な、はせやん(@HaseOmiso)ですw

 

年明けからラジコン触れないくらい怒涛の仕事モードでしたが、ようやく落ち着けたのでRC活動やブログもまたのんびり(ここ強調)再開したいと思います♪

 

f:id:omisoblog:20220418131310j:plain

ラジコンでストレス解消しつつ楽しい人生を♪

 

さて!

 

以前はMAPとして開催してた南足柄プロジェクトですが、今回から開催場所が埼玉県比企郡川島町になりました!

会場などについては、FBの公式や、KARPでタミチャレサイトをご覧ください!

 

今回はKARP初回開催という事もあって、いろいろテスト的な面もあるようでした。

 

レースではなく両日ともフリー走行という事で、RCリハビリを行いたい自分にとっても最高のイベントと思い、事前エントリー致しました!

 

【参加にあたり久々メンテ】

 

開催告知からすぐに定員オーバーでエントリー締切するほど人気だったようです。

場所も神奈川から埼玉になって、今まで来られない方も増えたのかな!?

 

新たなラジコン仲間が増えるワクワク感を抱きつつ、4/16,17の両日とも参加してきました。

その模様をお伝えします!

 

 

って、3か月振りのブログ記事・・

書き方すら忘れたヨ・・

    f:id:omisoblog:20200614232955p:plain

(またいつもの長文になる予感5万%)

 

 

 

 

KARP 1日目!

 

f:id:omisoblog:20220418113041j:plain

まずはメシ!!

MAPの時はゆで太郎で朝飯してましたが、KARPの近くには無くて残念w

 

KARP会場から車で3分、1.4kmと近さの山田うどん吹塚店に来ました。

目の前にはセブンイレブンもあるので、買い出しにも便利な場所でした!

KARP参加の方々もチラホラすでにいらっしゃいました。

 

【山田うどん=かき揚げ丼】

 

8年ぶり位に山田うどんで食べたけど、こんなに美味しかったっけ!?w

そばのつゆも啜ってビックリ! うめぇ!

自分が愛してやまない "ゆで太郎" と同じく、細麺タイプだったのも最高でした!

 

 

次回からはかき揚げ丼セットにしよう!

1人前かき揚げ丼と、

1人前そば付きだけど、たぶんイケる

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

(KARPの朝は山田うどんで決まり♪)

 

満腹になったので、いざKARP会場へ!

 

KARP会場到着!

 

f:id:omisoblog:20220418113049j:plain

KARP公式Twitterアカウントから開門のお知らせ通り、正門が開いてました!

ここから左側に入っていくと会場の体育館があります。

今朝まで降り続いてた雨もやんで、晴れ間が出てきました♪

 

 

体育館すぐ横に駐車場があるので、搬入搬出も楽ちん!

しかもアスファルト舗装してあるので、以前にように雨天時泥まみれで長靴必須だった事も無くなりましたw

しかもざっくり40台以上は停められそうです!

 

たぶんそれ以上もイケると思うので、駐車場の満車状態を気にすることは全く無いと思われます!

 

自分のPIT設営は後回しにして、まずは体育館に入ってみると・・

 

 

f:id:omisoblog:20220418113056j:plain

廃校とは思えない綺麗な体育館!

床もピカピカ。照明も全部ついてて明るい。

2Fに暗幕もあるので、目くらましな西日や、路面が照らされる事もなく遮光もバッチリ!

 

 

f:id:omisoblog:20220418113111j:plain

今回2日間あるKARPの初日参加人数は40人くらい?

みんなで協力しながらコースをどんどん作っていきます。

大ロール6本と、小ロール2本のカーペットを敷いて両面テープで貼っていきます。

 

 

f:id:omisoblog:20220418113120j:plain

操縦台のビールケースがズレないように両面テープで止めておきます。

等間隔に10個配置。

掃除機による路面清掃も同時進行。

 

 

f:id:omisoblog:20220418131804j:plain

1時間ちょっとくらいで完成。

みんな手際が良くて設営早いw

 

自分もカーペット貼り、操縦台設置、外周フェンス連結など、やれることを随時見つけながら設営しました。

 

初めての方でも、何をすればいいかは周りの方が教えてくれるので大丈夫です!

学校という場所で一緒に遊び場を設営するのも楽しいので、ぜひご新規さんも参加をば♪

 

 

f:id:omisoblog:20220418133132j:plain

当方汗っかきなので、もうTシャツとマスクがびちゃびちゃになったので、マスクをおニューにチェンジ!

外の空気を吸いつつ校庭チェック!

めちゃ広いな!!

 

 

f:id:omisoblog:20220418133124j:plain

楽しそうな遊具や、トンネル付きのお山と長い滑り台。

これ絶対楽しいヤツだw

 

過去には大勢の子供らがココで遊んでたんだろうなぁ~

今では大勢の大人たちが体育館で遊んでおりますw

 

 

f:id:omisoblog:20220418132313j:plain

以前使ってた体育館が使えなくなり、ショッピングコートを2か所転々としながら開催してきたMAPですが、バスケットゴールと黒カーペットのコースを見ると、改めて廃校の体育館で再び開催できたんだなぁ…と、なんだかじんわりw

 

KARP開催までの場所選定、役所との交渉、準備・告知など大変なご尽力と膨大な手間がかかったと思いますが、改めて運営の皆様と主催のyanoさんに感謝したいと思います!

 

【以前の体育館が懐かしく見える】

www.omiso.blog

 

 

 

 

 

さぁ!走ろう!

 

f:id:omisoblog:20220418135558j:plain

壇上や、コース脇にL字型にPIT設置できるスペースがあります。
タミチャレMの1カテしか走らせないのでこじんまりとw

 

PITエリアは体育館の照明真下ではないので、すこし暗めかもしれません。

今回初めて持って行ったPITライトがイイ感じでした!

 

RC専用品ではないですが、

  • 首元もぐんにゃり曲がって収納可能
  • 光量もすごい明るく3段階切り替え可能
  • 色味も安っぽいLEDにありがちな緑かぶりしていないので目が疲れません。

いつかレビュー記事書きますねw

 

【とにかく明るい。そして安いw】

 

 

f:id:omisoblog:20220418135614j:plain

各カテゴリーの混走練習走行を経て、時間割りが発表されました。

自分はタミヤのM-08なので、30分のうち10分走行・20分調整というサイクルです。

 

これがまたちょうど良くて、

 

  1. 走行終えてPITに戻って→
  2. 充電しながら自分も少し休憩して→
  3. ちょっと各部見直してる間に充電完了してて→
  4. バッテリー入れてボディ被せてスタンバイ→
  5. の頃にちょうど走行開始2分前

 

という待ち時間が長く感じず、かつ、すぐに順番来てチャージが間に合わないよっママン!にならない心地よいサイクルでした。

 

 

f:id:omisoblog:20220418145107j:plain

最初に走らせたタイヤの組み合わせは、

前:Mグリ(内ソフト)

後:Mグリ(内ハード)

 

フロントによる食いゴケはないけど、リアが少しスリッピー

今回のカーペットは前回、前々回の大雄山でも使ってた固めの黒カーペット。

 

MAP体育館の時のふかふかのCRCカーペット?の時はMグリでもよかったけど、

固めカーペットの時はSラジがいい感じ。

 

 

f:id:omisoblog:20220418145005j:plain

なのでリアをMグリSラジに履き替えます。

しかもSラジのソフト(内スーパーハード)です。

食いつきも良くてリアがどっしりして安定感が出ました!

 

 

でもSラジソフトは減りが早いから

常用していくには…

コストがががが

f:id:omisoblog:20200610000832p:plain

(財布中身の減りも早い)

 

【アスファルト路面では微妙だったけど】

www.omiso.blog

 

 

f:id:omisoblog:20220418145011j:plain

リアが安定したら、今度はフロントの食いが足らなくて曲がりが弱く感じました。

 

Mグリ(内ソフト)Mグリ(内ハード)の蛍光ホイール

に変えたら少し曲がり感が出てきました!

 

もうちょいタイヤで攻めても大丈夫そうだったので、↑写真のようにMグリ(内ハード)のメッキホイールに変更しました。

 

ホイール固め&リブ高になったので、食いつき良すぎてころりんちょ多発w

 

  • DRを100→80
  • ホイールスペーサー1mmずつ追加

にして、少し気を付けながら走れば食いゴケしないけど・・

 

 

同じMグリ、同じインナーで

こうも変わるものかとM08

f:id:omisoblog:20200616001743p:plain

(そこが最高に面白いw)

 

さっきの蛍光ホイールとの中間くらいの食いが欲しかったけど、このあと路面が上がってくることを予想して蛍光ホイールに戻しました。

 (→結果、2日目の終盤まで蛍光ホイールで良く走れました。)

 

 

f:id:omisoblog:20220418152521j:plain

リアをSラジハード(内ハード)に変えても食いつきは良くて安定してました。

かつ、減りもかなり抑えられて安心w

 

モノは試しと、Sラジハード(内スーパーハード)にしても加速時に少しだけグリップが薄くなる感じはあったけど、コーナーの転がりは良くなり、摩耗も更に抑えられました!

 

普段あまり使わないスーパーハードインナーのタイヤなので、フリー走行デーの時には順位とか関係ないから、今回はこれをメインに使ってみよう♪

 

【走行動画】

 

新しいコースとかでのタイヤテストが、レースとかよりも好きかも…w

 

 

ゴムによる車模型の動き変化を見るのが、

なんか理科の実験みたいで楽しい♪

タイムや順位に追われることなく…

まったりと…何度も交換しつつ…

f:id:omisoblog:20200610003514j:plain

(もちろんレースも楽しい♪)

 

なので、タイヤの微妙な違いが如実に表れるリア駆のM-08が好きなのかもしれません♪

 

 

 

 

お昼ご飯

 

f:id:omisoblog:20220418155718j:plain

MAPの時は地元のお弁当屋さんが配達してくれてましたが、現状KARPではお昼ご飯は空いた時間で各自食べに行くスタイルでした。

 

朝ごはんの時の山田うどんの対面に武蔵野きしめん本舗があって、前日から昼飯はここにしようと企んでおりましたw

 

店舗内はフードコートのようで、最初に窓口で注文して空いてる席に座るスタイル。

注文口で料理の写真がないので、予習は必須かもw

www.udonsearch.com

 

 

窓口で文字だけのメニュー表じゃわからないので…

 

 初めて…なんです…

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

と伝えたら、すごい優しく丁寧に教えてくれました♪

 

【また次回も行きたい】

 

 

午後もM車で走行♪

 

f:id:omisoblog:20220418162845j:plain

食べ終わって体育館の駐車場に戻り、学校の周りの景色を見ながら爪楊枝しーしー

しっかし空が広いなぁ~

もうちょいで地平線まで見えそうだ。気持ちいい~

 

 

f:id:omisoblog:20220418163129j:plain

地域の子供たちが入口あたりでターボレーシングですごい楽しそうに走ってましたヨ!

 

 

こちらは大人たちが体験してるターボレーシング

youtu.be

体験走行するだけで、KARP走行料2000円が発生するとかしないとかww

 

 

そうそう!トイレも男女別で手洗い場も広くなりました!

 

それとは別に、いわゆる多目的トイレ的な超絶キレイなウオッシュレットも完備!

以前のMAPの大トイレは、お腹が緊急時でもちょっと利用しがたくてw

 

 

車で急いで下山して…

近くのコンビニに到着する頃には…

いや…最後まで言うまい…

(何でもない。忘れてくれ)

 

漏らしてないんだ…決して…

 

午後の走行では脳汁漏らしながらM-08を楽しんでいたら…

 

 

ボキィィ!

久々にへし折ったw

心も折れた

 

 

外周に触れただけなのに…

ほんとなんだ。

撫でただけなんだ。

(サーキットで良く聞くセリフ)

 

【よく折ってたブログ】

www.omiso.blog

 

 

それもこれも、このバンパーレス仕様のしわざだっ!w

去年の掛川チャンピオン戦で外したまんまだったわぃ

 

掛川でもバンパーレスでレース中にやらかしたけど、その記事も書かなきゃ

(宿題記事がいっぱいw)

 

再び装着しなおしてからは、KARP終わりまで折ることは無くなりましたw

バンパー大事♪

 

 

f:id:omisoblog:20220418155622j:plain

で、タイヤテストの続きをブヒブヒしゃぶり尽くしていたら1日目が終了してました。

本日20時完全撤収であります。

 

 

f:id:omisoblog:20220418154757j:plain

夜はKARPから車で18分くらいの北本駅前のホテルにお泊り。

ほんと駅前。

ガチ駅前。

 

 

f:id:omisoblog:20220418154807j:plain

大浴場・翌日のバイキング朝食もついて5500円くらいでした。

駐車場は近くのタイムズがいくつかあって、夜通し(17時~9時)550円が最安なり♪

 

運営陣は鶴ヶ島方面でホテルや飲み屋などを探し中のようです。

いいお店があったら次回辺りにアナウンスがあるかもしれません♪

 

 

 

 

次回は・・

 

2日目の記事を続けて書こうと思いきや…

安定の5000文字突破してしまったので、ここでいったん区切りますw

 

2日目はM車カテゴリーも豪華メンバーの参戦で楽しく走れました!

その模様は動画付きでまた次回!

【続きはこちら!】

www.omiso.blog