おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

【前編】MAPタミチャレ(第4戦)にGotoトラベルで行ってきました♪ MAP戦に便利な宿泊や夕食情報など♪

とにかく「決勝レース」で場馴れをすることに奮闘中の、はせやん(@HaseOmiso)ですw

 

練習走行では緊張せずにソコソコ走れるのに、予選とか決勝とかのレース形式になった途端にポンコツになるのはなんでだろう~?

 

 

お手々ぷるぷる

アクセルがたがた

ヒザがくがく

f:id:omisoblog:20200614232633p:plain

(戦闘力マイナス5万%)

 

考えててもしょうがなくて、もうとにかくレースに出まくるしか対処法はないですね、こりゃw

 

という訳で、今回も神奈川県の南足柄で行われているMAP(南足柄プロジェクト)でのレースに参加して来ました!

 

  • 土曜日はフリー走行の練習日
  • 日曜日はタミチャレの決勝日

 

いつもはどちらか1日を選択してたのですが、今回ははぢめてのお泊りで両日エントリーでありますっ!

 

 

土曜日フリー走行

 

土曜日の開場は朝9時です。

MAPへの最寄りの高速ICは東名高速の「大井松田」です。

 

そこで降りてすぐの所に朝6時から開店している、自分が愛してやまない「ゆで太郎」がございますw

 

 

f:id:omisoblog:20201019102541j:plain

ここで焼き鯖ごはんセット(380円)を食べるのがMAP戦の始まりのルーチンワークw

お腹を満たしてからMAP会場の「北足柄中学校」を目指します。

 

行き方などは過去のMAP参戦記事をご参照くださいませ♪

 

www.omiso.blog

 

 

f:id:omisoblog:20201019102551j:plain

車を10分ちょっと走らせて到着!

この日は終日雨が降っていて、校庭がめっちゃぬかるんでました。

 

長靴を持ってきている用意周到な方もいらっしゃいました!

MAPマイスターですねぇw

 

昼はいいのですが、夜になるとほんと真っ暗になるので足元が見えません。

撤収時にスニーカーで沈没して靴下まで冷たかったww

 

  おみそ備忘録

雨の日は長靴を装備すること

 

f:id:omisoblog:20201019104149j:plain

RC機材一式を搬入して、コース設営に入ります。

だだっ広い体育館ですが、みんなでやればあっという間にコース設営できます。

初めての人でも、みなさん優しく教えてくれながらわぃわぃやってますのでぜひご協力を♪

 

 

f:id:omisoblog:20201019104200j:plain

今回のコースレイアウト

土日で周回方向が反転するところも、またいやらしくて楽しいw

両日参加しないとレース日に不利になる、という事がなくて良いと思います♪

 

 

2日で2個のコースを走れる!

1粒で2度美味しい♪

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

 

周回方向が違うだけで、アクセルタイミングやテンポなどもガラっと変わってきますしね!

土曜日に体感したリズムが、日曜ではまた違うリズムの覚え直しという楽しさ!

実質「違うコース」と同義かと!w

練習になりますっ!

 

 

f:id:omisoblog:20201019104210j:plain

コース完了♪

設営から45分くらい?で完成です!

自分は汗っかきなので、Tシャツ一枚で汗だくでしたw

メタボな運動不足解消にはもってこいですw

 

 

 

さぁ!いざ走行!!

 

コースも出来て、PITも設営出来て、いよいよ練習走行開始であります!

大体この時点で10時過ぎくらいな感じです。

 

今回はまずKVチェックをしておきました♪

明日のレース前の朝車検でごった返しちゃうから、今日の内に出来る事は事前にやっておこう!

(明日の混雑緩和にもなるしね♪) 

 

f:id:omisoblog:20201019115247j:plain

KV2239が出ました。

最新のMAPレギュレーションだと、Mカテゴリーは2240以下なので、

残り1というカツイ領域まで追い込みましたww

 

 

ふぅ…

もうやり切った感で満足じゃ

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(KV番長)

 

ブラシニッカド軍団に立ち向かうには、ブラシレスは極限までKV上げて置きたいw

ちなみに2020MAPレギュレーションはこちら!

 

って、実はロックウェーブさんでKV2300で合わせたままでどうなるか見てみたくて、とりあえずそのままの状態で計測したんですw

 

ロックウェーブさんのだとGフォースのブラシレスチェッカーで2300ででたのが、こちらのスカイRCのチェッカーだとマイナス60くらいで表示された感じですねぇ。

 

スカイRCのOEMがGフォースのかと思いますが、計測のブレ幅的にはこんな感じでしょうか?

Gフォースのをお持ちの方の参考になれば幸いです♪

 

なんにせよ、ロックウェーブさんで合わせてたKVを触らなくて済んだのはラッキーでした♪

 

 

f:id:omisoblog:20201019124328j:plain

進角をマーキングされて封印完了w

 

モーターを合わせ終わったら、いよいよ待ちに待ったコースイン!

って、最初の1パックは今までのMAP路面にしてはすごいグリップが薄くて、ゲロ巻き状態でタコ踊りを繰り返すw

 

ツーリングもリアを滑らしてる方も多数いて、コース設営直後はかなりグリップも薄いようですな。

 

 

f:id:omisoblog:20201019115835j:plain

持ち込み段階で積んでいたリアデフ1万番をまずは交換することにしました。

M08がゲロ巻する時は、リアが硬すぎる事が多いように感じるので、柔らかい3000番で様子見することにしました。

 

以前まではハイグリップ路面で2万番・3万番とかで蹴り出しの加速を求めてたけど、デフ硬いと旋回性が落ちてしまいコーナリングが不自然に膨らんだり…

 

なので最近は3000番とかで、蹴り出し遅くても1周のトータルの速さを求めた方がマシンの動きも自然だし良いかなぁ…と思い始めてきました。

 

 

f:id:omisoblog:20201019122902j:plain

お昼はMAP運営様が取り寄せてくれるお弁当で、この日はミックスフライ弁当にしました!
5種類くらいあって、エントリー時に選択できます♪

 

もぐもぐ食べながら、車高やらタイヤ変更やら色々セッティングを脳内妄想しますw

 

それらを実行して→テストして、を繰り返してたら、かなりご機嫌に速く走れるマシンになってくれましたw

 

走行タイムもMカテゴリー内でTOP2まで行けた事もあって、自然と明日への期待感があがりますw

 

土曜日は、このようにじっくりマシンと向き合って走らせる事が出来るので、ほんと楽しいです!

学校の体育館という空間で遊びに没頭していると、気分は小学5年生に戻った気がしますw

 

【見た目も子供に戻れるアプリ】

 

 

もうセッティングはバッチリ終わったので、予備で持ってきてたTT02sを数パック走らせました♪

 

タミチャレGTもエントリーしたいけど、MAPで2カテ回す余裕がまだまだ自分には足りてないので我慢でございますw

 

 

f:id:omisoblog:20201019124246j:plain

いつもは20時までだけど、今回は19時までな感じだったので、それに合わせて明日のメンテなどをしておきました。

 

デフはフルメンテして保存してたボールデフに載せ替えますw

ボールデフのまま1日練習してレースにもそのまま使う、というのがなんかデフの性能を発揮出来ないような気がしまして…

 

 

ボールデフをもう1個

買えばいいんじゃね?

という正論はご遠慮くださいww

f:id:omisoblog:20200615132925p:plain

(確かにボールデフで練習したい)

 

 

かといって、現地でボールデフメンテする気力は無いので、デフ乗せ変え作戦にしましたw

 

ベアリング周りや駆動系もお掃除して注油して、試走で1パックだけ走らせて明日の準備完了!

 

 

 

Gotoお泊り♪

 

今回宿泊したのは、MAP会場から車で10分の大雄山駅前にあります

ホテルとざんコンフォート大雄山」に泊まりました。

MAP運営陣も皆さんここにお泊りされているようで、もはやMAP公式ホテルですw

 

 

f:id:omisoblog:20201019130508j:plain

距離感はこんな感じ

 

Gotoトラベル4200円で泊まれました♪

1000円の地域クーポンももらえるから実質3200円ですな!

 

 

自宅往復するより泊まった方が安い!

Goto様様♪

来年終了とか惜しい…

f:id:omisoblog:20200614231849p:plain

 (永久的にやって一生のお願い)

 

 

 

f:id:omisoblog:20201019131239j:plain

隣接している立体駐車場もホテル宿泊者は無料になります!

せっかくGotoで安くなったのに駐車料金が・・

という心配も御無用!

 

 

f:id:omisoblog:20201019131103j:plain

今夜のキャンプ地♪

フットマッサージ機も置いてありますので、操縦台で疲れた足をもみほぐしてもらいましょうw 

部屋も清潔感あるし、フロントの方も丁寧だし、次回もココに泊まりたい!

 

travel.rakuten.co.jp

 

チェックインを済ませて、次に向かったのが・・

 

 

f:id:omisoblog:20201019133943j:plain

ホテルの目の前にある「桃太郎商店」さん

すごいきらびやかだww

なぜここにいるのかと言うと、練習走行してた時にMAP運営陣のS村さんが近づいてきて

 

S村さん「今夜は泊まりですか~?」

はせやん「はぢめてのお泊りなんですぅンフーンフー」

 

 

「じゃ、焼き肉行きますか!ホテルの目の前なので!」

「え!でも終わってからメンテとかしないと・・」

 

 

「メンテ早めに終わらせれば大丈夫です。

 じゃ、参加人数に加えておきますね

 

「え?え?」

 

 

「19時半で予約取ったのでお願いしますね~」

 

 

 

f:id:omisoblog:20201019134040j:plain

←いまココ

19時半、なんとか滑り込みセーフで間に合ったぜ・・

 

S村さんの舎弟となった鉄砲玉1号のはせやんは、先行して店に入り皆様のお越しを正座でポツンとお待ちしておりましたw

 

 

S村さんのSは

ドSのSだな…

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(当方ドMなのでうぃんうぃん)

 

って、まじめな話し、MAP運営陣は色々残務処理などもあってお忙しいので、夕飯の場所確保くらいはお手伝いさせて頂きましたw

 

【S村さんはMAPサイト運営されてます!】

map-tamichare.blogspot.com

 

↑↑↑MAPについてすごくわかりやすく全て解説されておりますので、これから参加希望される方は必読サイトでございます!!

 

 

f:id:omisoblog:20201019134103j:plain

うぇーい!

まだ全員集まらないけど、S村さん交えて先行してスタート♪

 

その後に主催のyanoさん達も合流して、焼き肉スタート!

 

f:id:omisoblog:20201019141840j:plain

肉焼いて~

 

 

f:id:omisoblog:20201019141939j:plain

マッコリ飲んで~

 

 

f:id:omisoblog:20201019141822j:plain

肉を焼くぅ~

 

というルーチンを5万回繰り返してお腹いっぱいでございましたw

yanoさんたちは、特大ビールジョッキピッチャー?でがぶがぶエンドレスに飲んでたけど…

 

 

すげぇ…

ジョッキというより、

あれT-falじゃね?

f:id:omisoblog:20200622191113p:plain

(電動ポットなみにデカイ)

 

 

めちゃ美味しいし、お店も活気もあって、大雄山に泊まりの際にはオススメでございます!

 

tabelog.co

 

お初の方たちとラジコンの話しはもちろん、受験生を持つ親同士の話しとか、お仕事の話しとか色々出来て、親睦深められて良かったです!

 

S村さんと実はタメだったりして、びっくり嬉しすw

 

 

f:id:omisoblog:20201019142659j:plain

すっかり出来上がって、今夜は解散!

主催のyanoさんと一緒にパシャリ♪

 

今回で30回目を迎えるMAPタミチャレを統括されている凄いお方です!

体育館も毎回借りてくださったり、レースの様子もリアルタイム配信されたり、MC実況も最高に面白かったり!

 

WEBも見やすく情報発信も凄いし、レース後のリザルトや生配信のアーカイブ動画、写真などもUPしてくださったりと、全ての事が効率的にシステム化されてて、まぢリスペクトであります!

 

【yanoさんのサイトはこちら!】

kimihiko-yano.jp

 

宿泊して、食事をして、現地にお金を落とす

そんなyanoさんのコンセプト通りに今回は楽しく貢献できてよかったです!

 

 

さぁ!明日はレースだ!

Mも良く走ったし!

楽しみだぁ~♪

f:id:omisoblog:20200803101105p:plain

 

この時はうかれぽんちでありました。

明日、苦戦することもまだ知らずに・・

 

その模様はまた次回!

【続きはこちら!】 

www.omiso.blog