真冬の寒空の下でもアイスコーヒーを嗜む、はせやん(@HaseOmiso)です。
いやぁ、、どんなに寒くてもアイスコーヒーなんですよねぇ。
キンキンに冷えた缶コーヒー
手も舌も かじかむぜよ
たまりませんなぁ。。
学生の頃、スキー場のリフトで吹雪にさらされながら飲んだジョージアのエメラルドマウンテンの味と冷たさが忘れられまへんなぁ、、、
もはや半分シャーベットだったような、、、
ホットコーヒーはなんか苦手で、たぶんマイナス20度になったらしぶしぶ飲み始めるとは思いますが・・・
もちろん夏はキンキンに冷えたアイスコーヒーですな!
加糖、微糖、無糖
若かりし頃は加糖の缶コーヒーが大好きで、ジョージアやワンダの加糖がお気に入りでした。
30代に差しかかると、お腹周りがなんだか出てきたような。。。
今までどんなに飲み食いしても太る事なんて一切なかったのに・・・
人生で初めて「カロリー」というものを意識し始めました。
加糖の缶コーヒーもカロリー高そうだから、微糖にしてみようと、
ファイアの微糖や、今は無きJTのrootsを好んで飲んでました。
40代に差しかかると、さらにお腹周りが出てきたような・・・
それと同時に健康も意識するようになり、そこらじゅうの食品や飲料のパッケージ裏の成分表を確かめちゃ、知らない成分をググる毎日でございます。
微糖の缶コーヒーも調べてみると、砂糖の代わりにカロリー0の人工甘味料、アセスルファムkやアスパルテームが、ほとんどの銘柄で入っていました。
いろいろ諸説あるようですが、自分はちょっとこれらの成分は遠慮した方が良いかな、、と思い、微糖缶コーヒーをあきらめました。
そうなるとあとは無糖のコーヒーの出番なのですが、、、
長らく甘い缶コーヒーに慣れたきった舌では、ブラックはまぁ苦い苦い・・
何度か頑張って挑戦するも、
まっずぃ・・・と断念。
しかしコーヒー飲むのをやめると、
カフェイン中毒な自分はプルプルしちゃうw
(;´゚Д゚)ゞ カ..カフェイン…
飲みたい、
でも飲めない。。。
40代でも、お子ちゃまの自分にはブラックは無理なんだな、、
と諦めかけたある時、
コンビニでふと見かけた無糖の缶ボトルコーヒー。
パッケージを見た時は、その驚愕の事実に
ヒザの震えが止まりませんでした!!!
(*個人の感想です)
こ、これはっ!!
無糖ブラックコーヒーに
ミルクだけだと!?
砂糖や人工甘味料を
使っていないだとぉ!?
こんな商品を待っていたヨ・・・
(´;Д;`)
- 砂糖のカロリー
- 甘味料の健康危惧
- ブラックの苦さ
この三重苦で悩んでいた迷える子羊に、希望の光が!!
飲んでみるしかない・・・
ぐびぐび・・
これはウマイ!!
ミルクの甘みだけで、ブラック無糖の苦さを和らげている!
甘ったるいわけではなく、本当にうっすらとミルクを足している感じ。
苦すぎず甘すぎず・・・
なにこの絶妙な最高のバランス!
伊藤園・・ありがとう!!
TULLY'sちゃうの?
( ゚Д゚)y─┛~~
でもコストが・・・
以来、頻繁にこれを飲むようになったのですが、
気になるのはコスト・・
370ccで150円くらい?
そこそこのお値段です。
週1で飲む分においしいし、たまにはアリですけど、 毎日となるとね・・・
もうちょっと安くなればガブ飲みできるのに・・・
自宅で似たように作れば安くできるかな?
ペットボトルの1Lの無糖ボトルコーヒーを牛乳で割ればいけるような。。。
やってみましょ
そうしましょ
そうと決まれば、スーパーで安いボトルコーヒーを買っては試すの繰り返し。
高いのがウマイはわかっとる
安さとウマさの境界線の
いい塩梅やで!
いろんなメーカー、価格帯で試してみました。
1本100円位のボトルだと牛乳で 割るとコクや風味が消されちゃって、薄い味の印象・・・
牛乳割りでも負けないコーヒーを探してたら、新商品として出てました。
ブレンディからブラックディープアロマです。
(注:今は後継のこの商品になってました)
牛乳割りでもしっかりとした味で良い感じ!
しばらくはお気に入りで飲み続けてました。
しかし、やっぱり気になってくるコスト・・・
1本100円くらいで、500ccなので、
3回位で飲みきっちゃうかな。
100円÷3回で、1杯 33円
毎度SECOい計算ですんまへんなぁ。。
(; ´_ゝ`)
牛乳は1回50ccくらいかな
牛乳パック160円として1/20で8円くらいか。
1回8円のミルク代。
つまりコーヒー1杯で41円ですな。
ふーむ、、もうちょっと押さえたい・・・
このコストじゃ、気軽にガブ飲みできんな
削れるべきとこはどこか?
牛乳やめちゃいなヨ!?
意外とコストかかる牛乳。
そしてタンブラーに入れて飲んだりする時、フタに乳脂肪分が・・・
これがまた洗う時に手間だったり、匂いの原因だったり。
ミルク入りを推奨していないタンブラーもあったりなど、ちょっとコーヒーのみにしてみようかな・・・
この頃になると、牛乳割りとはいえ、砂糖無しの無糖ブラックコーヒーにだいぶ慣れてきた♪
試しにまだ残っていた加糖缶コーヒー飲んだら、
甘めぇぇ!
なんじゃこりゃぁぁ!
どんだけ砂糖入ってんの!?
という味覚の変化っぷり。
今はブラックのすっきりした苦みがクセになりつつあるので、
慣れというのは恐ろしいものですな。。。
しかしこれは体にとっては良い方向への慣れですな。
醤油→減塩醤油のときも、味うっすぃ・・・
と感じたが、これも慣れたらもう通常醤油のしょっぱさたるや、塩ナメてんじゃないのかと・・・
減塩醤油で慣れて良かったわぃ・・・
ブラックでいいなら
ボトル入りの割高な既製品じゃなくても良いのかなと。
今まで自宅でコーヒーを作った事がないので、豆の種類だの作り方など全くの未知数。
スーパーに行って色々見ても、
レギュラーとインスタント?
ドリップってナニ??
とまぁド素人な訳ですよ。
おぢさん、よくわからんけど
アイスコーヒー飲めりゃいいのよ
そういうのないの!?
しかし、どのパッケージ見てもホットな事しか書いてない。
お湯180ccがなんちゃら~
ナニか?世の中のコーヒー人は、
ホットしか飲まんのけ?
(`Д´)ノ
プリプリしながらも色々調べていくと、アイスで飲みたけりゃ、いったんお湯でコーヒー粉を溶かして、それから氷入れて下さい。とか、ホットで作っておいて冷蔵庫で一晩冷やすとか。。。
めんどくせぇ!
こちとら飲みたいときに
すぐ飲みたいんぢゃぁ!
(40代 駄々っ子の図)
諦めかけながらも、夜な夜なグーグル先生で調べる毎日。
素敵なサイトを発見しました!
ブレンディなら、そのまま水に投入でも溶けるみたい。
今まで飲んでたブラックディープアロマもブレンディだし、
味の方向性は似た感じだろうし、なんだか良さげな予感!
早速Blendy買ってきた。
ブレンディ、赤・緑・黒と3種類あるのね。
緑がどこに行ってもよく置いてあって、黒があんまり見かけなかった。
ラベルにコクや酸味の指標があるので、自分の好みは黒パッケージで。
では謳い文句通り、水だけで作ってみましょ♪
溶けるかなぁ~・・・
しょっぱなから氷をいれちゃいます。
さらに、そこに冷たく冷えた水を。。。
最高に溶けにくい条件ですな。
軽くまぜまぜして・・・
おおーー!
いとも簡単に溶けてるぅ!
動画でもどうぞ!
(音でます)
そしてウマイ!
自分はそんなにコーヒーにこだわりがあるわけじゃないので、
味の違いとかウンチクとかわからんけど、これは日常で飲み続けるには飽きの来ない感じで良さそう~
でも、お高いんでしょう?
いえいえ奥さん、一番安めの部類のインスタントコーヒーでっせ。
いかに安く、、納得のできる味で、、、
そして・・・
あとは毎度のSECOい計算ですな。
(・∀・)
一袋80杯分で、最安値340円で購入。
安いでしょ!? 奥さん?
340円÷80杯=1杯あたり4.25円
この商品、店によって値段幅が大きくて、340~560円位幅があったりなので、ヘタこくと1杯8円程度と跳ね上がりますのでご注意を・・
そして、80杯分だったり、90杯分だったり、105杯分だったりといろんな容量が季節ごとに出現する模様w
それによって値段もまちまちなので、なかなか計算が難しいところですな。
1杯あたりの基準を作っておけば、複数パターンが出現しても対応できそ。
おぢさん、もう電卓片手に必死ですよ。
スーパーの片隅で・・ぶつぶつ計算しながら。
(○´Д`)(´Д`●) ヤダ キモイ
しかし、いきなり4.25円とはイイ感じの数値が出てきましたな!
ミルク割りの38円をかなり下回りそう~
肝心の水はどうしましょ?
コーヒーやお味噌汁は、使う水によって味が変わってくる、
と言われてますが、ホンマかいなと。
まぁまぁ、先人の教えに従って、ここはミネラルウォーターで作っておきましょかね。
震災用に常備しているミネラルウォーターも、備蓄しっぱなしには出来ないので、適宜コーヒーに使っていきながら新規補充でローテローテで安心ちゃん♪
我が家の備蓄水は、コストコで激安の「アイスフィールド」
カナダの天然氷河水で、硬度も軟水でとても飲みやすい。
そして、2Lが6個入りセットで¥298(税込)とめちゃ安い!
2Lが1本¥50円を切ってまっせ!
さらに安売りすることもあるので、その時はまとめ買いですな。
自宅コーヒーで使用するときは、1杯あたり200ccくらいなので、2Lペットボトルで10回分かの。
50円 ÷ 10回 = 5円
なんか、、、2L50円だと、安い!とか思うけど、
コップ1杯の水が5円するって、、、、
なんか割高な感じがするのは気のせいだろうか。。。
す、、水道水に、、、
しようかな、、、
水道水でも良ければ、コーヒー粉の4円代で済むし・・・
試しに水道水で作って飲んでみたが・・・
あ、、、味が、、、
ぜんぜん ち・が・う
ここまでとは・・・
やはり先人の教えは正しかった・・・
なんだろう。。。
コーヒーの香りが遮られるような、
ハッキリとしない、まどろっこいテイストに・・・
こんな事なら、
喜んで5円だしましょう
(∩´∀`)
結局おいしく飲むには、
5円のミネラルウォーター
4.25円のブレンディ
合計で1杯9.25円でアイスコーヒーが飲める!
まさにSECO-ヒー(命名w)
10杯飲んでも、コンビニコーヒーの1杯にも満たない安さ!
1カ月毎日、朝・昼・晩と3杯飲んだとしても、
832円
一般的なバイト1時間分のコストで、
毎日朝昼晩とコーヒーが飲める幸せが もれなくついてきますw
おススメなのが、水筒に入れて持っていくと、かなり節約になります!
ついついコンビニで・・・自販機で・・
と買う事が予防できます。
もちろん、毎回SECO-ヒーにする必要はありません。
もっと美味しいコーヒーを今は飲みたい!というときは、買ってもよいと思いますが、
コーヒーって習慣的に飲むじゃないですか?
カフェイン様のおかげで・・・
惰性でついつい飲んじゃう内の1杯を、コスト押さえたSECO-ヒーにしても良いのでは?
そこで便利なアイテム
もっともおススメなのが、買い物やドライブなどでの車の運転中に、このSECO-ヒーを持っていく事です。
運転していると、信号待ちなどでついついコーヒー飲んじゃいます。
カフェインのおかげで眠気防止にもなります。
なにより持ち歩く重さ、手間が無いのがイイですね!
数あるタンブラーの中から、自分が選んだのはこれです。
色は3色あります。
車のドリンクホルダーにすっぽり収まるデザイン。
フタ付きで運転中でもこぼれなく、開閉も指1本。
抜群の保温性。夏場の車の中に置いていてもアイスコーヒーが飲める保冷性能!
そして、1000円程度のお値段!!
もう決まりですな。
もちろんホット好きな方は、ホットでも使えますな。
ごちそうさまでした
自作アイスコーヒーは、
- 沸騰やドリップなどの手間ナシ
- 缶コーヒーなどより遥かに安上がり
- 人工甘味料ナシで健康的にもヨロシ
と、メリットだらけでございました!
(◎´∀`)ノ
水だけのアイス対応は、自分が調べた限りブレンディだけでしたが、もし他にもおススメのアイスコーヒーがありましたら、教えてくださいねぇ~
最後までご覧頂き
ありがとうございました~!