おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

フタバから限定発売のラジコン用プロポ「7PX Limited Edition」買っちゃいました♪

小学生時代のプロポはサンワのDASHだった、はせやん(@HaseOmiso)です!

 

スティック型を使ってましたが、今スティックにしたら操縦できるなぁ?w

ちょっとやってみたい気もします♪

 

そんなプロポですが、8年ほど前にRCに復帰した時はフタバさんのメガテックJrを買いました!

入門機としてはまだ2.4Ghzがそんなに主流じゃなかった頃で、アナログプロポです。

 

 

え!今は12chもあるの!?

f:id:omisoblog:20200610000853p:plain

(6ch世代)

 

浦島太郎状態でしたねw

小学生当時は5chのグリーンフラッグだったのですが、識別カラーも12色あるのかしら・・

 

メガテックJrも2台買って遊んでましたが、時代は進み・・

その後2.4Ghzの送信機アンテナレスな2PL,3PLと買いまして単3電池4本の恩恵を痛感しましたw

さらに3PRKAも買い、入門プロポは5台に・・

 

ここらで入門機を脱し、ミドルレンジへ!

と奮発したのが4plsでした。

 

プロポに2万円なんて…

ありえない…

f:id:omisoblog:20200614232633p:plain

(なんたる贅沢)

 

と、思って時代もありましたw

 

7PX Limited Edition

 

f:id:omisoblog:20200722132935j:plain

人の物欲は尽きないものです♪

買ってもうた・・

フタバさんから発売されたハイエンドプロポ・・

限定という言葉につられて・・

 

 

見せてくれよう

「ブタに真珠」

意味とやらを…

f:id:omisoblog:20200616001743p:plain

(猫に小判とも)

 

 

たわごとは放っておいて、ちゃちゃっとご紹介していきます!

発売日の翌日(2018/12/21)に届いたので、速報版プレビューですよ!

 

 

 

 

 

いざ開封!

 

f:id:omisoblog:20200722132930j:plain

割とコンパクトな箱で到着!

ぽんちゃんとの比較w

 

 

f:id:omisoblog:20200722132926j:plain

そのかわり説明書はなかなかの存在感・・

 

 

f:id:omisoblog:20200722132922j:plain

どっさり206ページあります。

実用書は取扱説明書が大好きな自分にはご褒美です♪

 

 

f:id:omisoblog:20200722132918j:plain

発砲スチロールを開けてご対面♪

よろしくお願いしまぁぁす!

 

 

f:id:omisoblog:20200722132913j:plain

誰もがやったであろう最初の儀式

にやにやしながらスポンジを触るオッサンが1000人はいるハズだw

(7PX Limitedは1000台限定だったかと)

 

 

f:id:omisoblog:20200722132906j:plain

さぁ・・待ちに待ったおさわりタイム

思う存分、しっとりとしたフィーリングをどうぞ♪

 

 

f:id:omisoblog:20200722132902j:plain

限定モデル用の紹介用紙1枚

下のところに・・

 

f:id:omisoblog:20200722132858j:plain

おーっと!

ここは要チェックですね!

限定モデルだけに交換時はノーマルパーツになる恐れがあるとか・・

 

 

ホワイトグリップだけ予備で買っておこうか・・

f:id:omisoblog:20200615144451p:plain

(と、今思ったユーザーが1000人いたハズw)

 

f:id:omisoblog:20200722132854j:plain

SRシールもいっぱい付属してました!

サーボに貼るとスピードが更にアップ!?

 

f:id:omisoblog:20200722132850j:plain

これはお気に入りのボディに貼りたいやつだw

 

 

 

 

 

7PX 本体周り

 

いよいよ本体をごそっと取り出しますヨ♪

 

f:id:omisoblog:20200722132846j:plain

おおぉ・・

まず持ち上げた印象が軽い!

今使っている4plsとほとんど変わらない感じ!

ハイエンドは重いイメージがあったけど、これなら持てそう!

 

 

f:id:omisoblog:20200722132842j:plain

後ろ側。

液晶ビニールがまだ剥がせないのはご愛嬌w

 

 

f:id:omisoblog:20200722132837j:plain

ステア周りもいろんなスイッチがありますな!

カーボン柄がたまりませんなぁ~!

 

 

 

f:id:omisoblog:20200722132832j:plain

スロットルレバーの後ろ側にもプッシュスイッチやスライドスイッチが!

 

 

f:id:omisoblog:20200722132827j:plain

ここはなんだろう・・

無線で通信できそうなポート?

まぁ、この本体自体が無線通信機だけどw

 

 

f:id:omisoblog:20200722132822j:plain

ダイヤルつまみも出っ張っているので調整しやすそう!

4plsの時は引っ込んでいたからなぁ・・

 

 

f:id:omisoblog:20200722132818j:plain

ストラップ引っかけ部分もブルーで美しい!

すぐに擦れてパゲそうだけどw

 

 

f:id:omisoblog:20200722132814j:plain

トリガーもブルーでかっこいい!

限定モデルの所有欲を高めてくれるシリアルナンバーもあります!

自分の希望は「555」だったのですが・・

 

492・・

 

 

よくにぎれ

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(スパルタプロポ・・)

 

そうそう!

Twitterでも呟きましたが、こんな企画どうでしょう!?

7PX限定verのオーナーさんは、

#7PX友の会

のハッシュタグでぜひご参加くださいまし♪

 

  

f:id:omisoblog:20200722132810j:plain

アンテナは格納式ですな!

4plsの時は仕舞い切れず邪魔で邪魔で・・

ここが・・

 

 

f:id:omisoblog:20200722132805j:plain

こうなる♪

ステキ!

 

f:id:omisoblog:20200722132759j:plain

ステアリングホイールも大きさ違いで2個付属です!

 

f:id:omisoblog:20200722132755j:plain

スポンジ一回り分小径なのがデフォルトです♪

あれ?交換スポンジはどうするんだろう・・

まぁ、伸縮するしいいかw

 

 

 

 

 

限定専用の軽量Life

 

このLimitedEditionには、軽量リフェが付属してきます!

通常版のとどれくらい違うのかな?

 

f:id:omisoblog:20200722132750j:plain

フタを開けたら、こんな感じで入ってました。

 

f:id:omisoblog:20200722132746j:plain

取り出して薄さを見てみると・・

受信機よりも薄い感じ♪

 

 

f:id:omisoblog:20200722132741j:plain

容量は6.6Vの1100mAh

 

 

今まで単三電池をサーキットに予備で持って行ってたけど、これなら予備要らずだし、Lifeならいくらでも充電できますな!

 

って、あれ・・

端子がなんか特殊だな・・

チャージャーと繋ぐなら変換ケーブル買わないと・・

 

f:id:omisoblog:20200722132736j:plain

ちゃんとACアダプターも付属してました!

よかった~

 

 

f:id:omisoblog:20200722132732j:plain

出力800mAh

1100mAhの容量なら、空っぽでも1時間半くらいでチャージできそうね!

  

f:id:omisoblog:20200722132727j:plain

ここの2ピンの端子に刺すのかな?

これなら刺しっぱなしで、あとはACアダプターで充電すればいいもんね!

着脱繰り返すの、なんか好きじゃないし良かったw

 

プスッ・・と

 

 

f:id:omisoblog:20200722132722j:plain

この向きで仕舞えばコードに付加かけず格納できそう。

バランス端子も上手くはいった。

 

(追記: この向きは逆でカタカタいいました。最初の向きでOKです!)

 

あ!バランスコード!

そうか。。

2セルだから時々バランス充電してあげないとか・・

ACアダプターじゃ、その芸当ができませんな・・

 

 

 

 

 

受信機とか、他のパーツ

 

f:id:omisoblog:20200722132717j:plain

今回はアンテナ内臓タイプが2個付きモデルを買いました!

 

 

f:id:omisoblog:20200722132712j:plain

こちらに鎮座あそばされますのがSR対応の受信機様で御座います。

ありがたや~ありがたやら~

 

 

f:id:omisoblog:20200722132708j:plain

アンテナ内臓タイプなのに、ひょっこり出てますな・・

この線が断線させちゃいそうでイヤなのよねぇ・・

過去に何度も折れちゃって・・

 

 

あの二の舞だけは避けねばならぬ・・

値段もお高い受信機だし・・

(単品だと1万円!?)

 

 

f:id:omisoblog:20200722132704j:plain

お!アンテナポストも付属してました!

これでポッキリ案件にならずに安心♪

 

 

f:id:omisoblog:20200722132659j:plain

黒のラバーグリップも付属してきました!

固いと思いきや、ゴムへラのように柔いです

 

 

f:id:omisoblog:20200722132654j:plain

ここの部分のパーツですな!

確かに白だと汚れが目立ちそうだしなぁ・・

定期的にフキフキして掃除しなきゃ・・

  

 

f:id:omisoblog:20200722132650j:plain

他にもカーボンパーツが諸々入ってました。

 

 

f:id:omisoblog:20200722132644j:plain

ハンドルを下にズラすパーツかな?

まずはマニュアル見てからじっくり変えていこう!

 

 

 

 

 

最後はやっぱりアレですよね

 

各部を見て行きましたが、いや~カッコイイですね!

さて・・

色々拝み倒したので、そろそろアレをむきむきしますか・・

 

 

さぁ…

めくるめくめくる時間が来ましたヨ…

奥さん・・

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(めくるおぢさん登場)

 

 

f:id:omisoblog:20200722132638j:plain

ぺり

ぺりぺ・・リ・・?

 

ぺりぺりぺりぺりぺりぺり

 

 

f:id:omisoblog:20200722132632j:plain

ぺろんちょ♪

 

 

 ふぅ・・

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(たいした事していない)

 

 

f:id:omisoblog:20200722132628j:plain

あーーーーっ!!

さらに液晶ガードのぺりぺりがぁ!!

またむきむき出来るぅぅ!

 

 

1粒で2度おいしい果実のようだね…

奥さん・・

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(これはプロポです)

 

 

実物は想像以上のカッコよさ!

 

f:id:omisoblog:20200722132935j:plain

速報レビューでしたが、いかがでしたでしょうか!?

ちょっと写真が多くて重くてすいません!

実際に使っていった感覚などはツイートでもどんどん呟いていきたいと思います!

【一度買えば一生モノ!?】

 

 

【ミドルレンジの4PMもオススメ!】

www.omiso.blog