おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

採石場でラジコン走行会! 重機見学、化石発掘と盛りだくさんなイベントに参加してきました♪(中編)

前編からの続きになります♪

【前記事】

www.omiso.blog

 

憧れのダンプ!

 

こちらのイベントに参加した目的のうちのひとつ!

実際に目の前でダンプを見たかった!

 

 

ムッハーー!

やっぱでけぇぇ!

やっと実物見れた!

(恋焦がれてついにご対面)

 

 

そしてコレがやりたかった!w

孫ダンプ

子ダンプ

親ダンプ♪

 

このカットのために、昨夜夜なべをしてワイルドミニ四駆を作り上げたのヨ♪

 

 

(ロケ地・山田うどんの駐車場にて)

 

以前も持ってたけど、まだ子供が小さい頃にミニカー代わりに遊んで壊されてw

再び買いなおしたけど、未組立で箱のまま積みラジ状態だったのよね。

 

 

いつか必要になるだろう…

で買っておいたのが今日、まさに今この時!

過去の自分を褒め称えたい

ヨシッ!

(人生ほんと一寸先はわからない)

 

 

【家の中でも運搬して遊べますw】

 

 

そしてコレもやってみたかったw

 

【実車オーナーがやるアノ動画】

youtu.be

 

実車がデカすぎて隠しきれんわw

 

そんなRCとワイルドミニ四駆を抱えながら、ダンプ見学を続行!

近づいてみると・・

 

 

タイヤもデカいw

2mくらいあって、ブリジストン製でありました!w

 

 

大きさはこれくらい!w(あすp比)

 

1本いくらするんだろう?とか、耐用年数とか、

脳内で色々知りたい事が砂利のように溢れ出てくる。

 

 

2,3年でタイヤ交換するんですか?

 

と、ダンプ前で受付してた会社の方に聞いてみたら

そんなに持たない、との事でした。

摩耗激しいんですねぇ!

 

 

 

エンジン横に見える黄色いのもカッコいい!

ぱっと見ビルシュタインっぽいけど、オイルフィルダーとの事。

片側6本装備!

 

エンジンは軽油で動いてるとの事でした。

車幅も構内を移動できるギリの大きさだとか。

展示車だけど、普段は普通に稼働してる車両との事。

 

 

ダンプRC抱えてニヤニヤしながら

鼻息荒く色々質問攻めしてすいません

(どんだけダンプ好きやねん、と思われてそう)

 

 

横からドーン!

別事業所には、もっとデカいダンプがあるそうです!

まぢか!見てみたいw

 

 

孫、子ダンプは足元に。

このスケール感、伝わってますでしょうか?w

 

 

 

後ろからドーーーーン!

親ダンプのオケツの大きさに圧巻!

子ダンプ達はカルガモのようだw

 

 

望遠で圧縮効果なオケツカット。

実車のデフケースの大きさたるやw

これ、どうやってメンテナンスしてるのかも興味深い!

 

 

 

実際に操縦席に乗って見学もできます!

視界が高い!

ミラーいっぱいで視界良好♪

 

足元にフロントタイヤがあるから、ハイエースやキャラバンのように自分の真下でハンドル切る感覚なのかしら!

運転してみたい~w

で、また聞いちゃう。

 

 

運転するには大型特殊免許が

必要になるんですか?

 

 

いえ、免許は要りません。

との事!

公道走るわけではないし、構内専用車両なので免許は要らないのね!

会社の技術講習を受ければ操縦できるらしいゾ!

 

なんてったって6速ATなのがビックリ!

バケットシートも上下にスプリングして、揺れを吸収する快適座面!

 

【運転席からの視界動画】

youtu.be

 

GFダンプ同様、ショートホイールベース(なのか?w)に見えるので、運転席から後ろ振り返ってもリアがそんなに遠くない。

 

ATだし、アクセル、ブレーキだけだし、ほんと運転できそうw

あすpも試乗してたけど、

「これなら運転できそうな気がするわ!」

 

次回のイベントで、ダンプ試乗走行という企画もあったら嬉しいw

ちょっと採石場でドライバーとして働いてみたいわw

 

 

ハンドルに置いてあったQRコード。

みなさんも見てみてね♪

 

 

ほんと興味と疑問が尽きないw

重機についてご興味持たれた方は、まずは八重洲出版重機fanの熟読をww

 

【八重洲出版の回し者ではありませんw】

 

 

最後に、親ダンプの肩に乗せてもらいパシャリ♪

(積載許可済み)

 

いや~重機見学楽しかった!!

他の重機もいっぱい写真撮ったけど、ブログに載せきれんw

みなさんも会場で実際に見に来てください♪

 

 

 

 

 

リアルモンハン!

 

重機見学の後は、化石発掘ダッ!

 

ちなみにこの時まで、まだ1パックも走ってないw

 

 

山登ってきて、厚木市がはるか眼下に一望できるくらい標高高いのに、かつては海の底だったとは!

どんだけ地球隆起してねん!

 

 

化石発掘にあたり、Myハンマーを持ってきたあすp次男坊

どんだけガチやねん!w

 

 

化石とかすぐに見つかるかなぁ…

と辺りを見回すと・・

 

【おおぉぉ!】


www.youtube.com

 

時々ひょっこり顔を出している!

石を割っても中から出てくる時もある!

そこそこな頻度で発見できるぞ!

 

 

 

こんな感じでコンニチワしてる貝殻の化石もあり!

なんかすげぇな!

初めて間近で見たわ♪

 

 

30分ほど色んな石を手に取り、割ったり触ったりしてるうちに、

  • この石はもろくて割りやすく、化石発見率高い。
  • これは密度があって割れないから他を探る。
  • 表面撫でただけでポロポロ崩れる石もあり。

というのも実感できて、ひとくちに石といっても色んな性質があるんだなぁと勉強になりました。

 

隆起した地層を撫でながら、何百万年という時の流れに想いを馳せていたら・・

 

カーーン!

カーーン!

カーーーーン!

 

 

石割りガチ勢あすpが本気出してたww

 

 

あすpがどんどん化石を量産していってたので、お土産にひとつ頂きました♪

(発掘した化石は持ち帰り可能です)

 

そうそう、ハンマー、防護用メガネ、軍手なども現地で貸してもらえますので手ぶらで体験できます!

 

 

 

あすp次男坊

「まんまるの石ゲットだぜ~」

 

あすp&自分

「これドラゴンボールやん!

 じっちゃんの形見の

 スーシンチュウーやん!」

 

1年後に光り出すから願い事しとけ!と盛り上がる大人2名を冷ややかに見る子供1名。

ジェネレーションギャップを感じたわw

 

【一緒に遊んでくれてあざます♪】

 

 

 

 

 

次回は・・

 

いつになったらラジコンで走るんだ?

という正論は受けつけません

(本人が一番わかってるw)

 

という突っ込みもきそうなほど、内容盛りだくさんな会場でありましたw

 

ラジコン走行についてはまた次回の記事で♪

 

【続きはこちら!】

www.omiso.blog