おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

F1ワイドで使うポン抜きしたタイヤを、切り出して輪っかに接着初挑戦!(後編)

前記事からの続きになります。

 

【前編】

www.omiso.blog

 

前編では輪っかにしたタイヤを接着する所まで終えました。

次はそれをセッターにかけて整える工程をやってみました!

 

 

 

固定してた養生シートを剥がしたらこんな感じ。

タイヤ表面までベッタリ付いてるけど、セッターで削り落とすから大丈夫だそうな。

 

 

 

裏っ側のプニプニしたスジもこんな感じ。

ホイール接着の邪魔になるので切り落とします。

 

 

 

ニッパーで切り落としてみました。

ハミ出た横っちょの部分もチョキチョキ。

タミヤのステッカーハサミでも切りやすかったです!

 

 

 

まだ全く使いこなせてないセッターちゃん。

そんな自分には手動スライドで充分であります!

MOTさんから提供して頂けました♪

ありがとうございます!

 

入れるケースは、NCボックス#13が、本体と必要な便利グッズを一緒にしまえるジャストサイズで良かったです

 

【245×365×140mmサイズ】

 

 

 

接着剤はyokomoのおまかせGLUE EXを使いました。

高粘度でドロっとしてるので扱いやすくてすごくイイですね!

隙間にノズル入れて、ブチュっと出して、ぬちゃぬちゃ掻き回せばOKです!

 

【ゴムタイヤでも使えました♪】

www.omiso.blog

 

 

 

 

 

初セッター始動!

 

 

接着終えて、完全に固着したらセッターにセットして・・

うまくいくかしら…

歯のアテ具合もよくわからん。

少しづつ往復しながら削っていこう。

 

 

 

ずぎゃぁあぁぁん!

結構な音が出るんですねw

 

刃の横軸移動は、指でクルクル回して調整できるのが楽しい♪

ゆっくりじっくり確かめながら出来るワィ。

(最初だけかもだけどw)

 

 

 

角っこをRになるように、ヤスリをあてがいながらセッターを回していきます。

この黄色いのは、ガガさんの動画でもコレを使って削っていたのでパクりましたw

 

【あてがいやすい形してます】

 

 

これくらいのRで良いのかしら・・

最初だから具合がイマイチ良くわからんw

(後日、もっとRをつけるようにご指摘頂けました)

 

 

 

やったーー!!

ついに初めてのスポンジタイヤを作れたゾ!

なんか感動!!

 

憧れのスポンジタイヤ製作が出来てめちゃ楽しい!

あとは個数をこなして、感覚や具合などを練習しながら探っていこう♪

 

 

 

現在のタイヤ径をユニボールを使って書き書き♪

このペンもMOTさんから教わりつつ、さらに1本頂けちゃいました!

何から何までありがとうございます!

 

 

【三菱のペンで金や銀もあるみたい】

 

 

【同じ夕陽の下で削る男たち】

 

 

初めてのセッターは不安でしたが、やり始めたらとても楽しい作業でした!

これで今後はどんどんスポンジタイヤを作っていけるぞ!

自分で作ったタイヤで走るF1は、より愛着が湧きそうな感じですw

 

次はポン抜きからではなく、シートタイヤで売っているのを使ってタイヤ作りをしてみようっと!

その模様はまた今度の記事で♪