おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

「タミヤグランプリ全日本選手権」in 掛川サーキット! 2020/11参戦記♪ (準備編2日目)

前記事の続きです♪

 

【前記事】

www.omiso.blog

 

 

RC遠征練習2日目

 

f:id:omisoblog:20210112180715j:plain

ホテルの窓からは富士山が見える素敵な景色。

ボイフッドさんから2キロちょっとと近いので、宿泊するときはAPAホテル富士中央がオススメです♪

(周りに食事できるチェーン店が多数有り!)

 

www.apahotel.com

 

ボイフッドさんの開店時間は10時なので、9時過ぎまで朝食バイキングでゆっくりしてました。

朝ゆっくりできる分、夜更かしもしちゃいまして、、

 

 

f:id:omisoblog:20210112180747j:plain

その訳は昨晩、深夜1時のお客様!

はせやん商会のRC活動を影で支えてくださっている、筋肉マッチョなとあるお方ですww

 

久々にお会いできて、ホテルにロビーですっかり話し込んでしまい、気づいたら朝4時近かったようなw

 

 

ムキムキおぢさまじゃなくて

これが丸の内OLだったらなぁ…

部屋に連れ込んでゲフンゲフン…

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(部屋でRCトークするだけですホントです)

 

 

そして今日のボイフッド練習には、°M💖Nightのあすpが遠路はるばる来てくれました!

 

 

 

 

f:id:omisoblog:20201215114210j:plain

まずは2人でM-08の練習をば。

翌週の土曜タミグラには、2人ともMカテで参戦であります。

 

昨日、あぁでもないこうでもないと試行錯誤して変更した箇所をあすpと共有して、2人でチキチキ開始!

 

 

やっぱりRCは

仲間と一緒に走るのが面白い!

f:id:omisoblog:20200614231849p:plain

(今日はボッチじゃないw)

 

 

 

f:id:omisoblog:20210113193158j:plain

同じM08同士でも、動き方が色々異なるのがRCの面白いところ。

デフをお互いに交換しあったりして、パーツ効果の違いが感じられるのが面白い!

って、あすpのマシンはアルミブリッジが付いてないのねぇ!?

(゜o゜)

 

 

f:id:omisoblog:20210113200815j:plain

あすpは、うちのマシンに付いているアルミブリッジを指して

 

「このパーツって効果あるのかなぁ?」

 

 

絶大な効果があるヨ!

たぶん…

f:id:omisoblog:20200615144451p:plain

(聞こえない位の小声)

 

T社への信仰心が試されるお高いアルミパーツだったので、効果は絶大だと信じたい

 

そこでパーツトレード体感テストをしてみました!

  • 自分のアルミ取り外し→あすpに取り付け
  • あすpのプラブリッジ取り外し→自分に取り付け

 

それ以外のセッティングは一切変えることなく、走行開始!

いままでずっとチキチキしてたから、手に残っている感触は新鮮。

わずかなマシンの動きの違いも、今ならわかりやすいハズ。

 

 

と、わずか2周ほどしただけで、お互いが

 

うわっ!全く違う!

 

と、声を上げたほどの違いが出ましたw

 

自分のはアルミ→プラブリッジになったわけですが、デフが滑ってんの?ってくらい加速が鈍くなりました。

 

確かに、以前初めてアルミを装着した時に、

 

タテすげぇぇぇ!!

ヒャッハーー!

f:id:omisoblog:20200610001100p:plain

(浮かれポンチ)

 

となったのですが、その逆は試したことがなくて…

今回がそのパターンだったのですが、まさかここまで変化があったとは…

 

高いだけあったわw

これで一安心♪

 

【アルミブリッジ導入シーン】

www.omiso.blog

 

確かにこの時↑のMAP戦のスタート加速はやばかったw

 

交換こして、アルミを装着したあすp

 

「コレぜったい買うわ」

 

あすpもアルミブリッジの加速性を確実に体感できたようでw

 

 

【ダテじゃないタテ加速】

 

 

 

ツーリングの練習!

 

Mでチキチキ終わったあとは、あすpがツーリングクラスレギュマシンに合わせて作ってきてくれたTA07と、昨日の420を一緒に走ってメンタル練習をさせてもらえました!

 

自分は先導で走っている時で後ろから追い上げられてもプレッシャーは感じないのですが、逆のパターンで自分が後ろを走っているほうがプレッシャーでして…

 

 

じわじわ離されるほうが

プレッシャー大きくて…

無理に追いつこうとしてミスる

f:id:omisoblog:20200614232633p:plain

 

それを改善したいので、

あすpが前方・自分が後方

という配置で、黙々と車間数cmのビタビタ特訓を何パックもしてもらいました!

  

途中でわっきーさんにもお会いできて、掛川戦に向けてアンプやバッテリーなどについての貴重なアドバイスも頂けました!

 

わっきーさんには前回もボイフさんでお世話になって、お会いするたびにいつも目からウロコな色々な事を教えて頂けて、結果ラジコンがすごく良く動くようになったりでRCライフが更に楽しくなっちゃいます!

 

【わっきーさんの美しい走行ライン!】

 

 

わっきーさんとバイバイしたあとも、閉店間際まであすpと黙々と練習に没頭!

あまりに練習に気合いれてたため、写真は1枚も撮っていないというw

 

動画は帽子カメラで1度撮影したけど、画角を事前調整する時間も惜しくて…

撮影後に確認したらマシンが写りきっておらず終了チーン・・

 

 

それくらい熱中して

良き練習がいっぱい出来ました!

f:id:omisoblog:20200614232658p:plain

 

 

f:id:omisoblog:20201215114223j:plain

ほんとあすpありがとう!

おかげさまで、翌週のレースに自信が持てました!

最後は二人で°Mポーズで締めくくり、2日間の練習は終了!

 

  

f:id:omisoblog:20210114111925j:plain

もちろんシメの麺活も忘れてません!

北海道の旭川味噌「ばんから富士店」さんにやってきましたw

 

hanaken.co.jp

 

 

f:id:omisoblog:20210114111943j:plain

濃厚な味噌のテイストがたまりません♪

清兵衛味噌ラーメンです!

 

 

f:id:omisoblog:20210114112134j:plain

セットCで頼んだので、唐揚げと餃子が付いてくるモリモリセット♪

 

 

f:id:omisoblog:20210114112158j:plain

もちろんニンニクも絞りますw

ぶちゅーー

 

こちらのお店で10円ラーメンが食べられる!?

↓↓↓ 

【2021年1月にリニューアル!】

prtimes.jp

 

 

さあ、翌週はいよいよタミグラレース本番!

その模様はまた次回の記事で♪

 【続きはこちら!】

www.omiso.blog