/* アドセンス自動広告コード*/

おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

インフルエンザ予防に、R-1ヨーグルトを自宅で大量に安く作ろう!

独身時代は風邪などひいたこと無かったのに、子供ができた途端に毎年風邪をひいてしまう、はせやん(@HaseOmiso)です。

  

子供が学校や幼稚園から元気いっぱい?に風邪菌を持ち帰ってくれるので、家庭内感染が絶え間ないです。

一人風邪を引けば、それがどんどん連鎖していって。。。

 

インフルの時は悲惨ですねぇ。

部屋隔離1週間の刑に処されてしまいますw

まぁ子供らは学校が休める上に、ゲームやiPadがやり放題になるので

 

 

あ~、、はやく

インフルにならないかなぁ

 

と、フザけた事をヌカしておりますが。。。

さて、そんなおバカな口をふさぐには、R-1ヨーグルトを詰め込んでやるに限りますw

 

さておき、R-1ヨーグルトはインフルエンザ予防にも効果があるみたいですね!

毎日摂取すれば、この冬はインフルエンザにならずに乗り越えられるのでは!?!?

 

 

しかし、スーパーで1カップあたり100円超えなので、家族全員分をホイホイ毎日買っていったら、我が家の家計は崩壊必須です

( ;∀;)

 

そこで今回は、前回紹介した「ヨーグルティアs」R-1ヨーグルトを安く大量に自宅で作ってみようと思います!

 

 【前記事参照】

 

【このヨーグルトメーカーで作ります】

 

R-1ヨーグルトと牛乳を用意

 

牛乳やヨーグルトを入れるまえに、ポットの消毒などがあります。

細かな写真などが前回の記事と重複するので、手順はいくつか割愛しました。

(前記事参照頂ければ幸いです)

  

さて、今回の組合せはこちら。

R-1ヨーグルトと、成分無調整牛乳。

 

 

200ccほど牛乳入れてからR-1ヨーグルトを投入!

 

 

前回はきっちり100g計量しましたが、今回は1カップ(112g)なのでそのまま全投入してまぜまぜ~♪

 

だいぶ溶けてなめらかになってきたら、残りの牛乳を全部入れます。

合計で1リットルちょうどですね。

 

 再度まぜまぜ~

 

 

なんとなく1分くらい混ぜたらOKでしょうか。。

静かなるミルクヨーグルトの海面レイ・・・

このままでも飲むヨーグルトとして飲めそうだなぁ~

(発酵時間を調整すれば、飲むヨーグルトも作れるそうです)

 

 

内フタと、取っ手を付けて本体にセット!

 

てっぺんのフタをセット

 

 

温度設定は41℃

発酵時間は8時間

前回のブルガリアヨーグルトは、ちょーっとだけ柔らかめな出来上がりだったので、今回は発酵時間を1時間延ばして挑戦です。

 

液晶も大きくて見やすいですね~

操作もいたって簡単。

さて、8時間待ちますか。。。

  

発酵したら冷蔵庫へ!

 

ぴ~ぴ~ぴ~♪

タイマー終了のメロディが流れたら発酵終了。

 

説明書には「2時間ほど冷蔵庫に入れてください」と記載してるけど、前回の教訓から一晩みっちり冷蔵庫で冷えて頂く事にw

 

・・・・・

 

そして、一晩たって冷蔵庫から取り出してみた。

 

前回と違って、地層みたいのは発生していない。

これは期待できるか。。。

  【前回の地層?画像】

 

 

では、、スプーン挿入!

 

ねと~ん

おろ?固さはそこそこあるようだけど、なんかちょっとクリーミー

 

もとのR-1ヨーグルトはそんなにクリーミーではないが、、、

 

 

カップには砂糖が入っていたけど、牛乳を足すことによって1割くらいの砂糖量に分散されているハズ。

これが味にどの程度影響が出るか。。。

 

【広告】

 

 

自作R-1、実食!

 

もぐもぐ・・・

 

 

うん、うまいな~

味はヨロシ!風味、酸味とも問題なかったです。

砂糖の甘さ感は全く感じられませんね。

 

普段からプレーンヨーグルトに慣れていれば大丈夫ですが、カップのような甘いヨーグルト味を求めるのであれば、砂糖などを加える必要がありそうです。

自分は甘ったるいのは嫌いなほうなので、今回のがちょうどよい感じでした!

 

あと、若干クリーミーな食感なので、そのまま食べても良いけど、何かにあえて食べても良いかも! 

 

フルーツグラノーラかしら?

と、さっそく実験w

 

 

 

フルグラに絡みやすいクリーミーさ。

 

甘みも若干足されて、お子さんでも食べやすいかも!

インフル対策で、うちの子供らにも食べさせないと。。。

フルグラ好きだから、これなら朝食に出しても食べてくれそう~

量的に1カップでは出来ないワザですな!

 

 

インフル予防効果があるR-1ヨーグルトが、

目の前にどっさり1kg!

 

夢のようだわぁ~

 

 

1カップがちょっと高くて躊躇してたけど、これなら毎日ローコストで、値段気にせずどっさり食べられるで~!

 

 

 

次回はラクトフェリンヨーグルトを作るゾ!

 

R-1ヨーグルトでインフル予防は完璧。

あとは、毎年冬になるとやってくる恐怖の帝王・・・

 

ノロウィルス

 

こいつらに負けない体を作るには、ラクトフェリンヨーグルトが有効みたい!

これも1カップがお高めの価格だし、毎年冬になると売り切れ必須なので、自宅で生産すれば安心ですな!

 

こうご期待!

 

 【今回はこれで作りました】

 

【一緒に食べるとオイシイw】

 

 【続編はこちら!】