おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

ツールスタンドをラジコンデスクに置いてみました♪

子供の頃から「整理整頓」が身につかないまま大人になってしまった、はせやん(@HaseOmiso)です。

 

RCもPIT周りは毎回ぐちゃぐちゃで、定位置というのを決めないとなぁ…と毎回おもいつつドライバーなどはドカ置きですわぃ

 

そんな感じなので、家のRCデスク周りもぐちゃってる感じで…

たまに掃除しようものなら…

 

 【掛川土器が出土】

 

 アンプだけでなく・・

 

f:id:omisoblog:20210816213411j:plain

さらにはサーボも発掘されたw

 

 

うちのRCデスクは遺跡なのかしら…

f:id:omisoblog:20200615130800p:plain

(このあと受信機も発掘されたw)

 

 

時期的にもお盆だったし、これは

 

もう1台マシン組むがよろし

 

というご先祖様からのメッセージだなw

 

なんのキットにしようかしらん…?

とワクテカ妄想しながら掃除を進めて、キレイに広がったRCデスク。

 

RCデスクに置こうと思って買っておいたのも忘れてたブツも発掘されまして…

それがこちら!

 

 

f:id:omisoblog:20210816213423j:plain

ドライバーなどをぶっ刺して整理できるツールスタンドです!

アマゾンで買ったアクリル製の激安スタンドです♪

たしか2000円台で買ったような記憶が・・

 

相当以前から買ってあったのだけど、それくらい前から机の上を整理してなかったというw

 

【現在欠品中?】

 

 

 

欠品がよくあるようで、たま~に再販してるので要チェキラ♪

 

f:id:omisoblog:20210816213435j:plain

組み立てていきます!

まずは保護シート剥がしをペリぺり

 

粘着が強いうえに、穴が開いている所ではシートに亀裂が入りやすいわ破れるわで、もしかしたら組み上げるのに一番苦戦するところかもw

 

 

f:id:omisoblog:20210816213615j:plain

シート剥がしたら真っ黒なアクリルが出現。

静電気であっという間にホコリが吸着していくw

 

説明書も同封されてないので、どう組み立てていいのかさっぱり!?

ゴムの台座に下からネジを通すのかな?

 

 

f:id:omisoblog:20210816213524j:plain

表面にひっくり返して、ゴム台座から貫通してきたネジに、赤色ポストをねじ込む。

これで合ってそうな気がするw 

 

 

f:id:omisoblog:20210816213513j:plain

中段となる透明アクリルを載せてみる。

ネジ穴ともピッタリ合うし、この組み方で合ってる感が出てきたw

 

あとは短めの赤色ポストネジ先につけて、アクリル板をサンドイッチして固定してみると…

 

 

f:id:omisoblog:20210816213536j:plain

 いい感じに固定できた♪

 

 

f:id:omisoblog:20210816213551j:plain

横から見るとこんな感じ。

どうでもいいけどこの背景、目がチカチカするねw

穴あきじゃない滑らないマットに変えたいなぁ…

 

 

f:id:omisoblog:20210816213624j:plain

上段のアクリルを乗せてみる。

 

 

f:id:omisoblog:20210816213640j:plain

赤色ポストの先端にビスを刺して共締めする。

ビスは六角2mmネジで締めやすい♪

説明書なかったけど、なんとかこれで完成!! 

 

 

 

挿してみよう

 

f:id:omisoblog:20210816213741j:plain

どれくらいの収納能力があるのかしら?

手持ちの工具類を適当にぶっ挿してみました!

 

 

f:id:omisoblog:20210816213756j:plain

左のエリアは丸いドライバー系を挿すエリア

中丸穴8個

大丸穴6個

 

 

f:id:omisoblog:20210816213804j:plain

 手前エリアには、小丸穴 7個

 

 f:id:omisoblog:20210816213857j:plain

右側エリアは、長方形な挿し口タイプ。

 

 

f:id:omisoblog:20210816213811j:plain

 車高ゲージとか、ピンセットとか、ハサミとか、いろいろ自由に使える感じ♪

 

 f:id:omisoblog:20210816213748j:plain

いかがでしょうか?

これくらいの収納能力でした!

 

 

あんまり多すぎても卓上の

スペース取るだけになっちゃうし…

ちょうどよい量かな!

f:id:omisoblog:20200614232658p:plain

 (自分的には大満足♪)

 

 

f:id:omisoblog:20210819182040j:plain

アクリル穴と、ドライバーのクリアランスはこんな感じです。

デカすぎず、狭すぎず!

挿しやすく、抜きやすく!

 

 

f:id:omisoblog:20210816213919j:plain

上段、中段のスペース感もちょうど良い感じです♪

浅すぎてグラついたり、深すぎて自立しなかったりとかは無い感じ!

 

 

 

導入した感想

 

ツールスタンドを使うのは初めてですが、今まで

その実用性ってどうなの?

という感じで食わずじまいでスルーしておりましたw

 

平な場所にドライバー転がしておくのと、そんなにスペース的に大差はないだろう…と。

 

 

f:id:omisoblog:20210816213935j:plain

 でも実際に目の前の机にツールスタンドを置いてみると、縦横に比べてて余り気味な高さの空間を有効に利用できて、見た目もスッキリして気持ちいいな!

(デスク上はまだ汚いけどw)

 

 f:id:omisoblog:20210816213926j:plain

実際に使ってみて一番便利に感じたのは、

2mm六角が欲しい

と思ったときに、迷うこと無くスッとドライバーを手に取ることが出来るのが凄く快適でした!

ツールスタンドの所定の位置にいつも決まったドライバーが待っている、という事がこんなにも利便性を生むものかと!

 

今までは、1本ドライバーを卓上に置いたが最後。

使い終わった他のドライバーもつられるように置いてしまい、あっという間にドライバーの山ができちゃう負の連鎖が抑えられるw

 

その山から、

えぇっと…1.5mmHEXはどれだっけ…?

と、使おうとするたびに毎回ガサゴソするという、なんたる無駄なパワーのことよw

 

ドライバー使い終わって元の位置に挿しておけば、工具類がどんどん展開されて場所が食われる事もないので、すこぶる快適です!

 

ツールスタンドが有る事によって

  • 作業がとてもスムーズになった
  • 無駄な労力が減って楽になった
  • 作業後は自動的に片付いている
  • いつも気持ち良いデスク環境

 と、自分にとっては良い事だらけでした!

 

 

もっと早く導入しておくべきたったわぃ

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

 

 

f:id:omisoblog:20210816214103j:plain

作業エリアがスッキリしていると、メンテのやる気も出てくるw

環境作りってやっぱり大事ですね!

RCライフがますます楽しくなりそうです♪

【整理整頓♪】