おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

【後編】TA07改造記!TRF420足にしてみました♪ リヤアップライトやシャフトピンについてご紹介!

前編からの続きの記事です。

検索から直接飛んで来られた方は、前記事参照お願いします♪

【前記事】

www.omiso.blog

 

前記事では黒ブッシュによる小宇宙の具合を紹介しましたw

 

タミヤ TRF420 TA07 ブッシュ サスマウント ブログ

この黒ブッシュは数も種類もいっぱいなので、100均セリアで売っているこのケースで保管がオススメ♪

ケースの中に「3セルの小ケース」が7個入っていいます。

なので1ケースで21部屋ありますね♪

 

ビスやスペーサーなどにも、長さや厚さごとに分類できて超絶便利です!

自分、10ケースくらい用意して細かいRCパーツはこれで管理してますw 

 

 

タミヤ TRF420 TA07 ブッシュ サスマウント ブログ

適当にフタに番号書いちゃいました。

雑なO型の仕事ですw

サスマウントに付属してきた表も一緒にケース下に入れておくと超便利!

 

 

タミヤ TRF420 TA07 ブッシュ サスマウント ブログ

よく使う基準の度数を塗り絵して一緒にケースに忍ばせておくと、すぐに組み合わせが確認出来ますね♪

 

ちなみにコチラの表はタミヤさんの公式サイトからも見ることが出来ます。

プリントアウトして塗り絵するも良しですね!

↓↓↓

https://d7z22c0gz59ng.cloudfront.net/cms/img/usr/item/5/54880/54880.pdf

 

 

 

リヤアップライト取付け

 

タミヤ TA07 TRF420 改造

SP-1640 TRF420 Eパーツ

リヤサスアームに取付けるアップライトです。

ここもTRF420用の新型になったけど、旧型とどこが変わったのかな?

 

 

タミヤ TA07 TRF420 オプション

旧型(左)と、新型(右)との比較。

アッパーアームを取りつける高さも変わってなさそう。

形状もほぼ、というか全く一緒かしら?

 

 

タミヤ TA07 TRF420 オプション

刻印の種類と位置が、Bから0に変わってましたw

0って、トー角の事を差しているのかしら?

 

 

タミヤ TA07 TRF420 オプション

サスシャフトを通す穴の径は変わってました。

従来の2.6mmから3mmに変更されてます!

それゆえ必要になるのは・・

 

 

タミヤ TA07 TRF420 オプション

SP-1637 サスシャフト

こちらのシャフト径が3mmタイプが必要になります。

3x253x22の2種類が2本づつ入ってますので、1袋で1台分キッチリ揃います♪

 

【チタンコート版が早く欲しい】

 

 

タミヤ TA07 TRF420 オプション

 イモネジ固定部分が360°どこからでも可能になりました!

これは便利♪

 

以前はいちいち位置を合わせる必要があったから、そのストレスから解放されるだけでもありがたいw

中に挿入した後で位置が合ってるか確認できなかったから、これは気持ちいい!

 

 

どこから締めつけて貰っても…

構わないんですヨ…

奥さん・・

f:id:omisoblog:20171003134558p:plain

(これは新型シャフトのお話しです)

 

タミヤ TA07 TRF420 オプション

旧型の2.6mmと比べても太めな新型

太くなる事で安定感が増すのかなぁ?

 

重量だけで見れば不利になりそう??

そのうち軽量版チタンコートサスピンとか発売されそうw

 

 

タミヤ TA07 TRF420 オプション

サスアームに装着しました! 

旧型(左)は間にシムを入れないとガタガタだったけど、新型はそのままでもジャストフィット!

メンテ時に抜き差し多い個所だから、その度にシムが落ちなくて済むのでめちゃ便利になりました!

 

 

タミヤ TA07 TRF420 オプション

アッパーアームで固定して、無事にリア周りは新型サスアームのコンバート終了!

 

今回の狙いをふたたび再確認

「トレッドを狭くしてみる」

 

トレッドが狭くなる新型ホイールハブも導入してみました!

↑の写真でも、その薄さがわかると思います♪ 

【パーツレビューはこちら!】

www.omiso.blog

 

 

あと!

新型サスアームになって、TA07脚の時と比べて3mm後方にアップライトの位置が移動しております。

 

タミヤ TA07 TRF420 サスマウント

サスアームをサスマウントに搭載する時に、スペーサーで前にスライドするように調整すれば良さそうですね!

自分は3mm+2mmで丁度良くなりました♪

 

ホイールベースも短くしたいので、2枚ともリア側に入れております。

かなりガタは少なくなりましたが、トー角によって黒ブッシュとスペーサーの干渉具合が変わってくると思いますので、都度確認ポイントですね!

 

 

タミヤ TA07 TRF420 オプション

ナロートレッドに伴い、ジョイントカップ内の奥行きも気になってたけど大丈夫そう!

むしろまだ余裕がある感じですなぁ~

シャフトがずっぽし奥まで行かなくて良かったワイ…

 

 

短くて・・

ごめんね・・

痴の呼吸…ハアハア

f:id:omisoblog:20200408210513p:plain

(夜の伊之助)

 

でも・・

今のトー角2.5° → 1.0°にして、更にキャンバーもいっぱい付けたら、シャフトの先端が内側にシフトしそう

これくらい余裕があった方が良いのも?

 

サスマウントで色々調整したら、ここも要確認ですね!

 

【新型リヤアップライト♪】

 

 

 

Tipsなどなど

 

皆さまから頂いたお役立ち情報・ご質問なども載せておきます♪

 

【削り加工苦手~w】

 

シンタロー師匠からもステキなアドバイスを頂けました!

え!自分、、削ってない!

と焦りつつ確認をば。。

 

タミヤ TA07 TRF420 サスマウント

サスマウントを載せる前のリヤ部分です。

 

 

タミヤ TA07 TRF420 サスマウント

あーー!

確かに溝があって、これ以上横には行けない仕様になってますね…

これは気付かなかったw

 

 

タミヤ TA07 TRF420 サスマウント

手持ちのXB,Aで確認しました!

写真はで、ちょっとギリギリかも・・

より広いだと確実に当たりそうですねぇ…

でも削っておいた方が安心かもです!

 

 

【TB-05でも使える?】

 

自分も気になっていたTB-05でもTRF420脚が装着できるのかどうか問題。

ロックウェーブさんが変わりに答えて頂けました!

TBユーザーでも420コンバートは可能なんですね!

ありがとうございます!

 

 

【奥さん・・】

 

しもやんってw

ご要望にお応えして、今回は2回登場させましたw

ご査収くださいませ…

そして女子読者からのクレーム対応は、みっきさんよろしくオナシャスww

 

 

 

次回は・・

 

フロント周りもこの後編で書ききる予定でしたが、写真枚数の関係で次回に持ち越ししますw

 

もう前編、中編…とかは…

後々足りなくなってくるのでダメだなw

f:id:omisoblog:20200408210530j:plain

 

今後は「その1」、「その2」とかにしよう♪

ではまた次回の「最終編」で!

【続きはこちら!】

www.omiso.blog