おみそブログ

未知なる 「そこがミソ」 を発見しよう!

おみそブログ200記事&100万PV達成♪ 記事ベスト5で振り返るラジコンの事や、これからのブログについて

やることなすこと三日坊主な、はせやん(@HaseOmiso)です。

 

熱し易く冷め易いと言われる典型的なO型人間のアタクシですが、飽きもせずに続けられている事といったら、ラジコン(RCカー)と、ブログ執筆ですw

 

開始当初は3記事あたりで挫折して放置ブログになるのが目に見えてたはずだったのに…

 

更新頻度はめっちゃまったりで気が向いた時にしか書かず、、、

基本いつも腰が重い(筆が重い)のですが、ひとたび書き出せばアレヨアレヨとキーボードを乱打しまくっておりますw

 

 

止めどなく湧き出てくる煩悩を

思いのままに文字に変換する作業。

無意味に楽しい

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(無駄テキスト量産型キーパンチャー)

 

そんな感じでチマチマと更新し続けてきた「おみそブログ」ですが、

気がつけば開設4年経過して、記事数も今回で200作目になりました!

(やっとか!?w)

 

 

そして閲覧回数、いわゆるPV(ページビュー)は

1,000,000回を突破しておりました!

(まぢかっ!?)

f:id:omisoblog:20210915135506p:plain

 

まさかの100万PV!!

ありがとうございますっ!

恐悦至極でございますっ!

f:id:omisoblog:20200616101151p:plain

 

100万PV達成記念で、キリ番ゲッツ(令和時代に通じるか?)な方には、こちらのTシャツがプレゼントされるとかされないとか・・

 

  ↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

f:id:omisoblog:20210915222914j:plain

世に出ることなく企画倒れした伝説のTシャツでございますw

レース会場で着ていけば、奥様方に人格と常識を疑われる眼差しで見つめられる事間違いなし!

型番:OB-001

値段:5万ペソ(税別)

絶賛在庫切れ

 

 

さておき・・

 

開設当初の数ヶ月は1日30pvにも行かずでした。

まったく読まれる事無く、日の目を見ないテキストデーターが腐っていく様子を横目にキーパンチャーに勤しむこと石の上にも三年w

 

継続は力なり

 

先人たちの言い伝えwの意味を噛み締めている昨今でございます。

 

とはいえ、まだまだ自分はひよっこでございます。

毎日更新されている方や、もっと長期間続けていてとんでもない閲覧回数なブログの方々も多数いらっしゃいます。

 

自分もいつまで続けていけるかわかりませんが、無理せず楽しみながら記事を書けていけたらと思います!

 

 

まったりと…記録に溺れることなく

閲覧回数に一喜一憂すること無く

徒然なるままに筆をとりつつ…

 

f:id:omisoblog:20200701104625p:plain

(現代ではキーボードか)

 

f:id:omisoblog:20210915230406j:plain

あ・・うちのゴーストライターです。

左の矢印キーが大好物です。ぺろぺろ。

 

 

当初はラジコンネタではなく、生活関連のネタを紹介していくコンセプトで始めたおみそブログ

しかし気づけば 95%ラジコン記事で構成されておりますw

 

 

もはやラジコンブログなのか…

確かに好きな事は書きやすい事実

f:id:omisoblog:20200610001043p:plain

(日々妄想なラジコンおぢさん)

 

そこで、100万回の中で読まれた回数ベスト5の記事を振り返ってみます!

(Google Analyticsの機能を使って参照できます)

 

さてさて、どの記事が人気あったのかな!?

 

 

 

 

第5位

 

www.omiso.blog

お!?

ラジコンネタの記事ではないけど、デロンギオイルヒーターの記事がベスト5に上がりました!

特に冬になると検索されてよく読まれておりました。

 

記事中にあるように我が家はデロンギ2台体制ですが、あまりの快適さにもう1台欲しいなぁ…

 

今年の冬にコロナがどうなってるか分からないけど、部屋に引き篭もっている時にはぬくぬくと最高なアイテムかもしれません。

音しないし、乾燥しないし、気流の流れも無いからホコリ舞わないし!

ペットや赤ん坊のいるご家庭にはオススメであります♪

 

デロンギさん、お世話になってます!

 

第4位

 

www.omiso.blog

おろ?

こちらもRCネタではなく生活ネタですな。

コストコのオリーブオイルスプレッドについての記事です。

 

この記事を書いたのは2年前。

それから我が家はずっとコレを使ってますな♪

5人家族で大量にこさえるサンドイッチにも安心のどっさり1kg♪

 

記事中のスプレッド爆盛りおばさんは、このご時世でお元気だろうか…

と想いを寄せつつコストコ店内を散策しても、もはや顔を覚えていないという事実。

 

コストコさん、お世話になってます!

 

第3位

 

www.omiso.blog

ちょっちょ・・

今ままで全部ラジコン以外やないか〜い(チーン🍷♪)

 

こちらのシェーキーズの記事は3年前。

今では糖質制限などで体重1割落として(当時比)いるので、今となっては食べ放題で元を取れるかわかりま千円二千円。

胃袋がだいぶ小さくなりましたw

 

だが、、、

当時リタイアしてたデブ連合サブリーダーこと長男坊が、今なら特攻2等兵くらいには昇進しているので、この食べ放題戦争に黒字をもたらしてくれるはずだ。

 

 

サバイバルなんでね

f:id:omisoblog:20200610000611p:plain

(↑元ネタは記事でどうぞw)

 

シェーキーズさん、お世話になってます!

 

【まいう〜でPV爆上げ】

 

 

 

 

第2位

 

www.omiso.blog

やっとこさラジコンネタの記事がランクイン!

なんかホッとしたわw

 

この記事から3年経った現在。

念願のエクスペックは2年ほど前に手に入れる事が出来ました。

 

タイムリーにも、先日長女や次男坊にエクスペックで操縦させましたが、上手に楽しそうに走らせてました。

自分もエクスペックで素のTT02を操縦させましたが、操作に対しては全く違和感なくて、久々のTT02が楽しくて没頭してしまうほどでしたw

 

長女はそのうち7PXが良いと言い出して遊んでおりましたが、車を救出しに行く時に地面に7PX転がしていくので、父はハラハラでございましたww

 

小さい子供にとっちゃハイエンドだろうが入門機だろうが関係ないですしねww

 

あまりに精密機械すぎて子供の遊び方にも耐えらず、壊れた時には買い直す事が困難なくらい高価なようでは、子供の遊び道具としては使いづらいですしね!

 

なので、そのあたりのコスト的なバランスでもファインスペックは優秀かと思いました。

そして改めて今、ファインスペックで操縦し直してみたいとも思いました。

この記事を書いていた頃と比べて経験値が少しは多くなった今、操縦すれば感じ方も違うかもしれません。

 

なので記事についてはあくまで

"個人の感想"でオナシャス!

f:id:omisoblog:20210116163315p:plain

(フィーリングは人それぞれ)

 

そんなエクスペックで来たるべくメガウェブ戦に備えて準備は万端!

のハズが、このコロナでレースは中止に…

さらには会場であるMEGA WEBも、2021年末に解体が決定して、現在は休館しているというご時世になってしまいました…

 

長女と一緒にタミヤRCカーグランプリ女子グラに参戦したかったのですが、その夢も叶わず・・

来年こそはレースができるような世の中になる事を願いつつ・・

 

タミヤさん、お世話になってます!

 

【楽しかった思い出をありがとう!】

www.omiso.blog

 

 

第1位

 

さぁ、いよいよ一番読まれた記事の発表であります!

どの記事がトップなのか!?

 

セッティング記事なのか!?

はたまたレース参戦記なのか!?

 

栄えある第一位は・・

 

 

ドロロロロロロ・・・

(ドラムロール的な無駄な演出w)

 

 

 

 

ドンッ♪

 

 

 

www.omiso.blog

 

タイヤはタイヤでも

ラジコンじゃなくて

コストコのタイヤかい〜!

f:id:omisoblog:20200615144846p:plain

(ずっこけw)

 

まさかのラジコンネタの記事ではありませんでしたw

ってか、ベスト5の中にラジコン記事は1つしかないとか・・

 

ラジコン記事ほど写真をキレイに撮ってもいないし、日常のタイヤ交換記を駄文だっぷり交えてズラズラ書いた記事がトップに輝くとは・・

あとはしゃぶ葉記事とか、焼肉マシンの記事とかも人気でしたw

 

いやはや・・このベスト5の分析で色々と考えさせられる結果となりました。

 

というのも、ラジコン人口の分母についてです。

圧倒的にコストコやらデロンギやらシェーキーズの人口が多いんですよね。。

 

生活に密着しているサービス系なので、それを利用している人の数が多いのは当たり前なのですけどw

 

ざっくりですけど、ラジコン記事の5倍以上のPVです。

 

この差を見て、ラジコンの面白さや認知度などが広がってもうちょっと世間一般的になって欲しいなぁ…と願ってしまう数字でした。

 

いや…充分一般的なのかな…

でもそれは自分がRCユーザーな当事者だからそう感じるだけかな…?

井の中の蛙なのかな…??

ゲロゲロ🐸🐸🐸

 

それとも単に自分のRCネタ記事がつまらないだけで、読まれてないという結果なのか??

ゲロゲロ😭😭😭

 

 

ちょっと来世は

カエルとして出直してくるわ。

f:id:omisoblog:20200622191113p:plain

 

 

 

 

ネット活用で広げたい

 

f:id:omisoblog:20210915231754j:plain

この広いネットの中でおみそブログの記事が目に止まって、

なんだかラジコン面白そう!?

 

と思ってラジコンを始めてくれるご新規さん復帰組が増えたらいいな…と思って書いている所もあるので、ジャンル的なPV数とか関係なくこれからも書き続けて行きたいと思います!

 

周りのみなさんを見渡してみると・・

 

youtubeで楽しそうなラジコン動画をUPしている方もいらっしゃいます。

「キャンプ x ラジコン」

「ヤマメシ x ラジコン」

など、違うカテゴリーとラジコンを組み合わせた楽しみ方をSNS発信している方もいらっしゃいます。

 

メーカーの方でもライブ配信やTwitterのハッシュタグ企画で盛り上げたり、セッティング講座をスレッド展開してくれたりしています。

 

みんな凄いなぁ〜!とリスペクトしつつ、ラジコンを盛り上げていく様々なアプローチの仕方があるんだなぁと勉強させて頂いております!

 

自分に出来ることといったら・・

 

f:id:omisoblog:20210915232615j:plain

拙いテキストと、ラジコンパーツなどの写真の組み合わせでブログを書くことくらい・・でしょうか…

それがラジコンの普及に僅かでも貢献できるのであれば・・

 

ほんとに1ユーザーなので微力ですが・・

f:id:omisoblog:20200614232617p:plain

 

とはいえ、その1ユーザーがそれぞれ何か広がっていく事をほんの少しでも行えば、それが多数集まって大きな効果が生まれそうなのかなぁとも思います。

 

例えば、サーキットに行った様子とかをSNSにUPして楽しい雰囲気を伝えるだけでもいいですし、リアルでは職場や学校の仲間とか、違う趣味で繋がってるお友達をラジコンにも誘ってみたりとか、いろいろなやり方はありそうです!

 

新規の裾野を広げていく事をラジコンメーカーだけで広報活動を行うのは、効果の範囲や、まだ知らぬ方々への目に触れる機会の回数などの限界がありそうです。。。

 

個人がメディアになれる時代でもあると思うので、それぞれがいろんなツールや方法で、メーカー広報だけでは補えないような多方面・多ジャンルに向けて発信・拡散しつつ、それすらも遊びとして楽しみながら広めて行けたら良いですね!

 

 

新規展開も大事ですが、既存ユーザー同士で繋がりを深めて行くことも大事かと思いました。

それによってお互いがさらに楽しめるラジコン環境にもなると思います♪

 

【麺活でも広がるRC仲間!

 

ラジコンは一人でも楽しいけど、みんなとチキチキ走らせるともっと楽しいですしね!

 

一緒に走ってくれる同志大事!

お互いに感謝しつつ♪

オォォ!心の友よ!

f:id:omisoblog:20200614231904p:plain

(ジャイアン風)

 

ラジコン同志のお友達を増やして行きたいです♪

 

【仕事では名刺交換。

 趣味ではステッカー交換♪】

 

そんな想いもこめて、いろんな方とステッカー交換をさせて頂いてマス♪

ちなみにこちらの「ふ〜」さんは、野良ラジというジャンルを確立して、ランチボとヤマメシを楽しんでいる様子をSNSで発信されております!

 

その動画を見たユーザーは、気がつけばランチボを買ってしまうという恐怖の洗脳動画により、「ふイルス」という言葉まで生まれるまでにww

 

ぜひこのツイート内にあるハッシュタグ「#大野良ラジ」をクリックしてみてください♪

 

 

ハッ!!

 

と気がつけば、なんかほとばしる恥ずかしい想いをまたズラズラと書いてしまいましたw

とにかくこんな感じな自分なりのやり方で、ラジコン活動を今後も続けて行こうかなと改めて思いました。

今のうちからラジコン人口を増やしていくような意識を持っておかないと・・

 

ラジコンで遊ぶ人口が少なくなってしまうと、将来自分達自身が楽しめなくなってしまいますしね…

そもそも業界自体がその頃には・・って、可能性がない話では無いかもしれません…

 

 

老後の趣味にラジコンが無い…だと?

う〜む…それは嫌だなぁ・・

f:id:omisoblog:20200614231953j:plain

(悔やみきれず成仏できんわ)

 

自分の老後だけでなく、せっかく息子や娘にもラジコンの楽しさを伝えて楽しんでいるのに、彼ら彼女らが数十年後に大人になって、

 

(あの時みたいに、またラジコンをやってみたいな〜)

f:id:omisoblog:20200704232158p:plainf:id:omisoblog:20200803114932p:plainf:id:omisoblog:20210916230125p:plain

 

と懐かしんだ時の世界にラジコンが存在していなかったとしたら…

 

なんて事をPV数の結果画面を見ながらぼんやりと考えてました。

 

 

 

 

 

今後の方針

 

f:id:omisoblog:20210915224717j:plain

次なる目標は300記事ですが、あまりリキまずにコツコツ楽しく続けて行く為に、いくつか続け方を変えていこうかなぁと思い始めてきました。

 

1:もっと小ぶりな記事を増やす

今までは1記事で大体3000〜5000文字で、多い時は8000字です。

文字数多いと書くのも大変ですが、読む方も時間かかるし疲れちゃうかもしれません。

 

背後のストーリーを踏まえる記事も書いてて楽しいですが、もうちょっと短めというか、Twitterに投稿する的なノリの感じの記事も書いてみたいなぁと!

 

写真をポンポンと添えて、それに対する一文をぱぱっと書いて。

1分くらいで読み切れるような小ぶりな記事にも挑戦してみようと思います。

 

というのも、ラジコンパーツ写真をたくさん撮影しておきながら、結局文字化するのが大変で、

 

写真もろともお蔵入り、、、

f:id:omisoblog:20200614232955p:plain

 

というパターンがかなりあるんです・・

 

 

f:id:omisoblog:20210916232437j:plain

タミヤさんドライバーの記事書こうとして、書かずじまいになったり…

 

 

f:id:omisoblog:20210916233457j:plain

ABCの先っちょカッターの記事も書けずじまいだったり…

これはカットしたあとに黒マッキー塗ると目立たないヨ!

というのれさんから頂いたアドバイスの写真

 

 

f:id:omisoblog:20210916233628j:plain

C2タイヤの内側のアミアミを撮ってみたはいいものの、これを文字にしてストーリ起こすには・・

と途方にくれたりw

 

なので、これらの写真も短文1行添えて記事にする分にはパパッとUP出来たかもです。

時間が経っちゃうとどんどん億劫になっていき、さらには記憶からも消されて

 

これ、なんで撮ったんだっけ?

f:id:omisoblog:20200614232723p:plain

 

となったら、もうお蔵入り決定ですw

そんな屍の写真が山のように積まれております・・

 

パーツ写真を撮るのは楽しいのでいっぱい撮影しちゃうので、極論もう単純にそれを載せるだけの記事もアリかなとw

 

例えば、なんの脈略もなく

 

今回はタイヤの写真です!
文字は無いフォトブログです〜♪

f:id:omisoblog:20200615133116p:plain

 

という記事に需要があるかわかりませんが、カタログ的に見れるような楽しい写真を撮影する練習にもなるので、ブログ続行にあたって色々な角度で模索していきたいと思います♪

 

2:更新告知を毎回しない

Twitterで毎回更新告知を行ってましたが、これも時々にしようかと思いました。

先述のように、小ぶりな記事の時に

 

(更新告知するほどの内容でもないしな…)

f:id:omisoblog:20200610000832p:plain

 

小心者な自分には、このひっそり更新スタイルも気楽で良いかなぁと思いましたw

 

とはいえ、これは読んで欲しいな!という記事が書けた時には、積極的に更新告知をしていけたらと思います♪

 

3:ラジコンネタ以外も書いていく

もちろん今までもそうでありましたが、実質ラジコンブログになってますねw

たまにはお口直し的に違うジャンルの事も書いていくと、なにか自分の中でも新しい発見があるかも…

 

最近挑戦しているダイエットネタや、以前書いてた外食系の記事などもまた書いてみようかなぁ〜と思います♪

 

 

以上の3点ですが、読者様には関係ない自分だけのヒッソリとした決意表明でありましたw

とにかくブログをこの先も長く続けて行くためには、もうちょいラフでゆるい感じで付き合って行きたいと思いました♪

 

今後、記事数やPV数のキリ番のたびに今回のような報告記事を書くことはもうないですが、色々と振り返って自分の中で考察する良いキッカケになりそうです。

 

今後ともおみそブログを末永くご贔屓に、どうぞよろしくお願いいたします♪

f:id:omisoblog:20200614231904p:plain

 

【100記事達成時はこちら!】

www.omiso.blog